イベントバナー

イベントバナー

 



我が子が私立小に入って

周りのお母様方は



チューリップ言葉遣いや話し方が上品、キレイ

チューリップ字がキレイ


な方がものすごく多い!ことを実感しました。


特に

言葉遣いはとても丁寧で上品で美しいです。



そして

何か物やお金の受け渡しする際に添えられたメモ書きの字もキレイな方がばかり。


 




私は、子供が年中の頃から

個人の先生に


「普段からお母様もお父様も

本をたくさん読み、知性と語彙力をつけなさい」


「言葉遣いはお里が知れる。

普段から正しい日本語で、相手を思いやる話し方を」


「願書や面接資料からも知性や品や誠意が伝わるから、美文字練習をしなさい。」


と言われ続けていました。




本は元々かなり読む方だったのですが

個人の先生からは

国立小の親の小論文や、お受験願書での長文対策として

ちょっと小難しい、学者さんが書いたような本から

日本の純文学まで読むよう言われました。


 

仕事でお客様や取引先と接するときも

上司や後輩と接するときも

言葉遣いに気をつけるようにしたり


仕事の休み時間や

子供の模試や教室待ち時間で

暇があったとき

美文字練習したりもしました。


 


35%OFF下矢印




子供のお行儀が一朝一夕で身につかないように

親も一朝一夕ではどうにもならない部分は

年中さん、いや年少さんからはじめてもいいかもしれません。



立ち居振る舞い、言葉遣いには

価値観や思いやりが表れるものだなあと思うので

私もまだまだ課題が多いですが

心がけは続けていこうと思います。


イベントバナー

イベントバナー