イベントバナー
イベントバナー

  





ごく普通の共働き家庭の第一子(保育園児&超早生まれ)が小学校受験に挑み、

まさかの第一志望校合格を果たしたという経験を通して得た

さまざまな知識や気づき等を、はてなブログでまとめています。

こちら下矢印 よろしければ、ご覧ください。



夏休みに

お家でコツコツ練習できることのひとつに

巧緻性があると思います。



 

 

ちぎりや、ひも通しが定番で

自宅でママやパパが教えてあげやすいものかもしれません。



 

 


泣き虫教育ママのお受験体験記 




また、 おはしの練習も
お受験で必ず取り組む課題のひとつです。




 




単純な手先の巧緻性だけでなく

生活巧緻性をだしてくる学校もあるので




 

年中さんあたりからは

なるべく家のお手伝いを

「まだこの子には無理だわ」と思わずに

時間がかかってもやらせてあげたらいいです。


折り畳み傘を畳む練習もしたなあ〜。

懐かしいチュー


 

 

 

 


家に布団がないご家庭は

夏休み旅館に行ったときに

敷布団シーツをかけさせてみたり

三つ折りに畳んだりもしてみるといいかも。



お手伝いしてもらうときには

エプロンをつけて

後ろでリボン結びリボンをする練習も

おうちでできますね。

子供用のエプロンは、後ろリボンのものが少ないので

ママのエプロンで練習してもいいですね。



 

 



今年の夏も暑いので

おうちで過ごす時間が多いと思います。


年中さんくらいから

巧緻性を訓練しておくと

新年長さんで楽になるので

早め早めにやってみてくださいね。