イベントバナー

イベントバナー

 





ごく普通の共働き家庭の第一子(保育園児&超早生まれ)が小学校受験に挑み、

まさかの第一志望校合格を果たしたという経験を通して得た

さまざまな知識や気づき等を、はてなブログでまとめています。

こちら下矢印 よろしければ、ご覧ください。

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜






現役お受験ママ友から


これから先の暑い日や

雨の日などに

学校訪問する場合

本当に半袖でいいのか

と、よく聞かれます。

 

大丈夫です。



私も、夏の説明会は

半袖ワンピースで参戦していました。

私のお受験仲間たちも、夏はジャケットなしで説明会に参加していました。


中にはジャケットを着ていたり

手に持たれている方々もお見受けしましたが。


 




考査本番でもないし

学校側も大勢の保護者の服装まで

悪目立ちしていない限り、見ていないでしょう。


職員もクールビズスタイルなので

参加者も気軽な服装で、とおっしゃる学校もあります。


ノースリーブや、

下着がチラチラ見えそうな襟ぐりの服、

膝上丈のワンピースなど

先生方が目のやり場に困るようなものは

避けるべきかと思いますが


常識の範囲内であれば

そんなに神経質になることはないかと。



ちなみに雨の日は

無理にレザーのパンプスをはく必要もないと思います。


学校側も

(スリッパに履き替える学校も多いし)

絶対気にしないと思う。



スリッパに履き替える場合は

履き替えたあと、

下足を入れる袋を撥水にしたり

レインブーツが入る大きめの袋を用意できれば

レインブーツでも、レインシューズでも。

 


衣服や靴、傘が

びしょぬれになって

そのまま学校の施設に入ったり

周りの方々に付けてしまい迷惑かけたりしないような配慮さえ

きちんとしておけば、大丈夫じゃないかなあ。


(私は、雨の日の説明会や考査のときは、

大きめのタオルを持参して、校舎に入る前に

親子とも、気になる水滴を拭き取っておきました。)


 




変に悪目立ちしたり

学校や周りの方々にご迷惑をかけたりしなければ

全てのことに対して、

あまり神経質になる必要はないと思います。