イベントバナー

 

「公立小学校の場合、
PTAの役員などが ポイント制になっていて
6年間に必ず一度以上、厄介な役割が回ってくるようなのですが
私立は違うんですか。」

というワーママお受験ママからのご質問を頂いたことがあります。

いろいろな私学に通われているお受験仲間に聞くと

公立小学校と同じように
保護者の会の役員や
各行事の幹事などを
在学中に必ず一度は経験しなくてはならない学校もあれば

大きな役割が全員に回ってくるわけではない学校もあります。
母の会、父の会などの中心的な方々が
ボランタリーで様々な行事を引っ張ってくださる学校もあります。

PTA活動といっても、
年間通じて頻繁に学校に足を運ぶ機会がある学校もあれば

負担にならない程度の
細々としたお仕事や簡単な役割が
順番に回ってくる学校もあります。

私立ママに人気の携帯室内履き

または基本的には役員の方々のみにお仕事があり
人によっては在学中、ほとんど負担になるような役割は回ってこない学校もあります。
つまり、学校によってまちまちです。

学校側に
PTA役員についてや
PTA行事の頻度を質問するときは

「共働きなので
なるべくPTA活動はやりたくないんだけどなあ」という空気を出さないように注意です爆笑


「共働きでも、出来る範囲でPTA活動に参加したいので予め知っておきたい!役員就任すら厭わない!という雰囲気でお話したほうがいいですよね。


ワーママにとっては
入学後の親のPTA活動の負担具合って
まあまあ重要だと思いますので
事前に確認してみるといいですよ。
在校生ママに聞けたら1番なんですけどねウインク 

私が最近よくお洋服を買うショップ下矢印下矢印
50%OFF