イベントバナー

 




ごく普通の共働き家庭の第一子(保育園児&超早生まれ)が小学校受験に挑み、

まさかの第一志望校合格を果たしたという経験を通して得た

さまざまな知識や気づき等を、はてなブログでまとめています。

こちら下矢印 よろしければ、ご覧ください。

泣き虫教育ママのお受験体験記





我が家の最寄り駅からは

結構な数の私立小学校・国立小学校のお子さんが通学されています。


 毎年可愛らしい新1年生が

最寄り駅の私学チームに加わるかと思うと楽しみ!

お受験服でお教室通いして頑張っていたあの子、あの学校に合格したのか❤️とニヤニヤしながら見てしまう。




我が家のご近所さんの

今コンサバ私立小三年生のお子様は

入学当時「THEお受験スタイル」のママに手を引かれて登校していましたが

今もまだ、ママはかなりコンサバスタイルでたまーに送迎されています。

 

共働き家庭に人気の自由な雰囲気の学校のママは送迎時も、普通のオフィスカジュアルでしたね。

 

学校のカラー=保護者のカラーでもあるのだなあ毎年思います。

 

 【Z会の通信教育】小学


 

我が子の学校への送迎が必須だったときは

まだ新1年生ということもありましたし

当時は「私立小学校とはどんなところか」という知識も一切なかったので


とにかく無難に

悪目立ちしないように

THEお受験ルックそのまま、

フル装備で送迎していたように記憶しています。

 

入学したての時期は

親も校内に入る機会も多かったので

必然的に 他のママさんたちも

先生方に失礼に当たらないように

ネイビーか黒のスーツやワンピース、

かっちり目のセットアップの方がほとんどでした。

 


それから だんだんと 学校までの送迎が「必須」でなくなり


付き添う距離が短くなっていくにつれて


ジャケットなしのワンピーススタイルや

セットアップなど

少しずつ崩していった感じだったと思います。


ただし色については黒か紺にしていました。


夏の送迎や説明会に!48%OFF下矢印

 


 

送迎シーズンが終わって

元の生活に少しずつ戻っても

一年生は送迎以外にも意外と学校に行く機会が多いですよね。


 会社を途中で抜けて学校に行く機会も多かったため

 

「これは仕事の途中で、そのまま学校に行けるような仕事服が必要だぞ」と思い

 

仕事用に

ダークカラー(ネイビーや黒など)のジャケットやスーツを買いなおしました。

 

こんな感じで

私のクローゼットは

私服も仕事服も「いつ学校を訪れることになってもいいように」というベースで揃えた服ばかりのため

開けると非常にダークな感じですグラサン

 

おかげで 突然学校に呼び出されるようなことがあったとしても、悪目立ちすることはありません。

 

これから新1年生の送迎を予定されているワーママさんも

何着か「これ、仕事場に着て行っても 浮かないし

そのまま学校に行っても全然大丈夫そうだ」というような

ネイビーや黒のシンプルなお洋服を 数枚持っておくと便利だと思います!

 

 25%OFF

14,190円→10,643円ラブ

こちらも25%OFF下矢印



25%OFF下矢印