イベントバナー



ごく普通の共働き家庭の第一子(保育園児&超早生まれ)が小学校受験に挑み、

まさかの第一志望校合格を果たしたという経験を通して得た

さまざまな知識や気づき等を、はてなブログでまとめています。

こちら下矢印 よろしければ、ご覧ください。

 

 

 

お受験準備期間

結構イライラしたのが

 

しりとりにしても

何にしても

答えがパッと出てこないとき

すぐに諦めてしまう我が子の態度プンプン

 

 

他のお友達は

間違えても諦めずチャレンジしたり

あーでもないこーでもないと

考えぬいているのに。

 

 

そんなときに

一生懸命自分で考えてみる力をつけるために

試していたのが

 なぞなぞと間違い探しです。

 

 

 


 



なぞなぞも、まちがい探しも

あまりにも簡単なものではなく

ちょっと頑張って考えないとわからないくらいのレベルのものがおすすめ!

 

 

まちがい探しは 超難問のものも出版されていますが


難しすぎると

親子共々イライラしてしまうため笑い泣き

あまりレベルが高過ぎるものはやめたほうがいいかな~と思います。

 

 

まちがい探しは、

諦めが早いタイプの子は 

すぐ解答をみようとしたり

親に助けを求めたりするのですが


ここは親も一緒に「間違いに気づかないふり」をしながら

最後まで自分で探させるように

おだてたり、励ましたりしながら

自分の力で解決させるといいです。

 


 


なぞなぞもいろいろな本がでているのですが

元々の知識がないと解けないようななぞなぞではなく

未就学児でも 頑張って考えれば解けるなぞなぞを探してやってみるといいですよ。

 




お教室とお教室の間の空き時間や

病院の待ち時間などにもおすすめです。