イベントバナー

  





ごくごく普通の庶民派サラリーマン共働き家庭の第1子の

小学校受験を通して得た、気づきや知識を

はてなブログでまとめています。下矢印よろしければご覧になってみてくださいね。

 

 

 

私立小学校に通い始めてからも

我が子は

たとえ大雨でもレインコートや長靴を嫌がるので

本当に困ります。


 皆さまのお子様はいかがですか??

 

比較的、気候に恵まれているとされる、

東京のお受験時期(10月〜11月頃)ですが

我が家も、お受験1~2回は 雨に降られました悲しい

 

11月は

まだ厚手のコートは必要ない時期ですが


それでも 雨が降るとひんやりするので

一応、雨対策のお受験グッズを用意しておくことをおすすめします。

 

 

 生活巧緻性トレーニングとして

折りたたみ傘をたためるようにしておくといいですよ。

 



雨用グッズをガシガシ入れられる大きめエコバッグは便利


 

 

レインコートやブーツも

直前期は 

ちょうど年長さんに多いサイズは

売り切れてしまうこともあるそうですので

梅雨のシーズンに手元に揃えておくといいと思います。

 



レインコートなどは 

私立や国立にご縁を頂いた場合、

そのまま小学校でも着る方も多いそうですので

前もって購入しておいても 損はないかもしれませんね!

 

校外学習にも

雨具は必要です。

 



 

また、うちの子のように

「どうしても 長靴を履くとテンションが下がる」という場合は

 

梅雨シーズンはもちろん

雨の予報のお受験の日は 

足を拭けるくらいのタオル

替えの靴下を用意しておくといいですよ。

 

靴は

たとえ濡れても 

考査会場に入るときに

上履きに履き替えるから大丈夫ですが


靴下は 濡れたままになってしまうと

気持ちも悪いし、冷えるしで

お受験に集中できなくなりますから。

 


 



雨予報でなくても

万が一のときのために

靴下は予備を持っておくと安心です!

 

はてなブログで書いているブログのほうに

こんな記事も書いています。よろしければご覧になってみてくださいね。