イベントバナー




11月の考査期間は
都内私立小学校の多くはお休みになります。

秋の行楽シーズンに
旅行におでかけに行かれる私立小学校のご家庭が非常に多い。

受験生ママの皆様、来年は皆様もこの時期はおでかけを楽しめますよ爆笑ラブラブ
そう信じて、あと少しだけ頑張ってください!

23%OFFのお受験スーツ

必ず、考査当日の朝に
我が家が実行していたことを書いておきます。


トイレ


当たり前なんですが、大のほうです。
特にお子様。
以前から
朝必ず
トイレ(大)をする習慣を
夏休みあたりからつけておいたほうがいいよ~と言っていたのは、この日のため。

考査中、万が一尿意を催しても
さっと済ますことができますが

もし大のほうだったら
時間もかかってしまうし
普段と違う環境でうまく出ないこともあります。

試験中、10分も離席したら、大変です。

当日の朝おうちで、スッキリ!が理想。
ママもパパもですよ~。

交通情報確認


朝の時間の人身事故や
運転見合わせ多いです。

どこかで電車が止まってしまうと
代替経路で迂回していかなくてはならず
それには通常の経路の倍かかることもありうる!のです。

早め&マメに事故情報、運行案内を確認しましょう!


掛け持ち受験のために、
こっそり自家用車出動させる方々も
交通情報と、万が一渋滞したときの代替ルートを必ず確認してください!


忘れ物チェックリストで最終確認


忘れ物チェックリストなんて、作らなくて大丈夫!と思ったらだめ!
まさかまさかの忘れ物、する人もいます。

体操着への着替えが必要な学校に体操着を忘れた方
受験票を忘れた方、本当にいます。

忘れ物チェックリストは
早めにに作っておいて
夫婦でダブルチェックしましょう。

神頼み


「見守ってください」「笑顔で元気に考査に行けて感謝します」などごあいさつしましょう。

我が家には神棚も仏壇もなかったので
空に向かって、お守りを握りしめて願掛けしました!

願書提出時は、神社に寄ってから
郵便局に行きました。

まあ、この辺は気持ちの問題なのですが、
信じるものは救われる!と信じて笑い泣き

結構こういうことで
心が落ちついたりします。


深呼吸して軽い頭と体の体操



我が家は、朝
みんなでベランダで深呼吸してから
テレビでやるラジオ体操の録画を見ながら
体操しました。

また、頭の体操に
足し算じゃんけん(Aさんがチョキ、Bさんがパーを出したら、指の数を合計して7。それを市場早く言えた人が勝ち!)

とか、しりとりをして軽くウォーミングアップしていました。





きれいに靴を磨いて出発



私は前日の夜
子供の靴を含め、みんなの靴を
「元気に考査受けられそうで感謝」
「インフルエンザも怪我もなく感謝」といいながら靴を磨きました。

きれいな靴は良いご縁を運んでくると聞いたことがあるからです。

我が子が一番幸せになれる学校が、我が子を見つけてくれますようにと、呟きながら磨きました。


ここまできたら、こういう願掛けも結構精神を安定させてくれました。


これらはあくまでも我が家のやったこと。
各ご家庭で、今日あたりから「当日の朝やること」について考えておくといいと思います。


後悔ないよう、やりきったと言えるよう
備えあれば憂いなし!
です。
心から応援しています。
頑張れ!年長さん!