イベントバナー

 



いよいよ年長さんママも目の色が変わってくる季節。
ここからはママたちのメンタル調整がかなり重要。

お世話になっていたある先生は
めぐじらをたてて、ガミガミバリバリやるより
どーんと構えて、何も気にしないママのが
ご縁を頂くものよ!
とおっしゃいましたが

あくまで私の個人的な見解としては
余裕〜という感じで準備をしていて
難関校にご縁を頂けているご家庭は

志望校に兄弟姉妹がいたり
代々ご出身の家柄など
何かしらのアドバンテージがある方のなかでも、

我が家がお世話になっている小学校も
入学したママたちとお話をしていると
「本当に必死だった」
「親も闘いだった」
「もう一回やれと言われてもできない」
「どれだけ子供や主人を怒ったか、わからない」
「白髪が一気に増えた」
「年少から説明会等に参加してきたし、あらゆる情報を集めたから、教室が開けそう」などなど。

皆さん頑張って
家族で涙ぐましい努力をしてきているなと感じます。


ただママがピリピリガミガミしすぎるのは
本当に百害あって一利なしなので注意です。

受験には期限があります。
年長さんなら、どうあがいても
お受験はあと半年しないうちに(国立組はもう少し)終わります。

子供に頑張らせるのは
親も大変だし
親は親で、準備しなきゃならないことがあり
本当に大変な数ヶ月ですが

別の観点からみたら
あと半年以内で「小学校受験」は終わり

あと5ヶ月!と思えば
頑張れることもあるはず。
後悔ないように
無理しすぎずに頑張ってくださいねニコニコ