自主勉の生徒が帰るのは夜10時 | 横浜市泉区で英語・英会話と5教科個別指導についてと、発達障害のある児童生徒及び保護者の皆様のためのエデュースブログ

横浜市泉区で英語・英会話と5教科個別指導についてと、発達障害のある児童生徒及び保護者の皆様のためのエデュースブログ

横浜市泉区で幼児から小中高大学生の英語・英会話と5教科個別指導、発達障害のある児童生徒の個別指導、大人のやり直し英語とギター教室の皆様まで、幅広い年齢層の皆様との日々の出来事をベースに綴っています。

こんばんは。

横浜市泉区立場のエデュース佐伯泰子です。

 

エデュースでは教室が開いている時間は自主勉に来ても良いことになっています。

 

今日私の授業が終わったのは21時半近く。(本当はもうちょっと早く終わります)

それから自主勉に来ている生徒の進み具合のチェックと指導をし、帰したのが丁度10時くらいでした。

 

男の子だし近所ということもあり、ついつい遅くなってしまいます。私は今日は18:00から授業だったのですが、夕飯はまだでしたので正直なお腹が遠慮がちにグーッと鳴っていました。(笑)

 

 

嬉しかったのはいつも自主勉に来ているH君の夏期講習の感想です。

 

お盆休みは他の塾は10日とか長い連休があるんですけど、ここはお盆休みを削ってまで僕に英検や数学などを教えてくれました。とても嬉しく思います。
やっち先生が言ってくれた It's up to you. の言葉を胸に夏休みの間、勉強に専念しました。プールとか行きたいと思うこともありましたが、前向きに取り組むようにしました。
分からないところも優しく教えてくれて、学校の成績もよくなりました。この夏期講習を踏まえて、これからも成績を上げるようにしたいです。

 

H君凄~い!良く頑張ってるね。今日もH君は自分の授業はないけれど自主勉に来ました。H君は中3になってやりだしました。それまではどれほど勉強することが大事か、これからなりたい自分になるためには勉強しなければ叶わないことなど自分の息子のように話してきましたが馬耳東風でした。

 

どうしてこんなに真剣に話しているのに通じないのかと、もどかしい思いをしてきました。

 

ところが中3になって変わりました。高校受験を自分のこととして捉えられるようになったのです。そして上記のように思っていてくれたこと、本当に嬉しく思います。

 

だからこの仕事は辞められない!!私はこの仕事を天職だと思っています。