routin work📚

まるお
くもん算数D120 30枚/w🟰17min/d
国語BⅡ60 30枚/w🟰17min/d
英語D6a
空き日は公文ドリル3年掛け算、いちまる9級
宿題20分
 
まるこ
公文算数F50修了
N漢字と計算
空き日は公文ドリル4年小数、いちまる6級
宿題40分
読売こども新聞学習シート/w
ort音読reading10min/d, homework5〜10min/w
 
共通
英語アニメ、nhkか
トド英語20min/3回/w
C、B、Fe、肝油ドロップAD、ビオスリー
 

サプリ💊

A:肌のみずみずしさを保つ!

E:老化を遅らせる!シミが抑えられる。
C:肌が綺麗に!美白。アトピー改善。
B: 老化防止!若返りに。
鉄、亜鉛:白髪予防
漢方
 
 
週末。
 
先日は
やり残した栄冠をひたすら潰す。
 
算数に抵抗があるらしいので
まずは理社。
 
理科は実験メインになってきたけれど
全然わからないわけではなく
 
難しいのは研究問題
問題文の読解力に尽きるね。
 
 
知識問題は大丈夫そう
暗記は得意そうね。
 
社会もほぼ暗記なので抵抗なし
 
国語は
魔女宅、心情理解が今ひとつだけれど
これ多分5、6年向けの本だと思うので
様子見ー。
 
文法は学年相当なのでよし。
 
漢字も前回は満点取りました。
 
なんで
 
まとめると
年齢相応か塾内では若干低めの読解力ではあるけれど
漢字文法暗記は問題なく
発達段階の問題?
 
弱点は処理能力。
慎重だからじっくり考えて答えを出すこともあるけど
暗算のスピードが塾平均か遅め。
まるおの方が早いくらい。🤣
いや、まるおが単に発達早いか、得意なだけかも?
 
割り算掛け算はまだトレーニングの余地あり。
 
今後も
 
漢字は意味もしっかりチェック
語彙、意味がわからないところがまだまだなので
文章理解が不十分。
 
計算はスピード強化
こればっかりは得意不得意あるから難しいけれど
できるだけ量こなして
時間測る。
 
くもんやったはずなんだか
いかんせんイヤイヤだったからか
当時も速度は遅めだったしそれで進んでしまって
負担だったのかも
 
もっと繰り返してもよかったのかもなぁ。
でも嫌がることをひたすらも苦行なので
ちょこちょこやりつつ
本人が好きといっている国語、社会もしっかり。
 
 
最近思うのは
理社に助けられているということ。
 
国語算数が大切なのは承知なんだけれど
そればっかりやっても飽きるし詰まる
苦手な分野では詰む。
 
その時
理社がオアシス的存在でいると
点数稼げるし楽しい。
 
まるこはその典型的パターン。
理科より社会かな
 
社会問題とか歴史が好きなので
自由時間でもシーボルト事件を調べようとしたり🤣
歴史の細かい知識は私より上のところもあるはず
歴女ってやつ?
 
アタクシは本当に器用な子だったみたいで
 
4年時から親が心配しなくてもトップクラス
 
ただし高学年では他の子の頑張りに負けて
やや沈んだようだけども
才覚は悪くなかったんだと思う
 
その代わり
 
特に興味あるものがなく
 
4教科そこそこにできていたものの
器用貧乏というか突き抜けたものはなかったわけ🤣
 
まるこは私とは全然違うみたい🤣
でも好きなことがあり、色々調べようとする姿は
私にはなかったものなので、いいなと思います。
 
トップクラスあわよくば
せめて中の上の列には行きたいらしいので
 
今日の課題は
 
難しい問題もチャレンジ
簡単な問題をしっかりとる
 
と決定。
 

 

 

大問題の前半は攫ってみるとか

後半はスキップしてみるとか

色々テクニックをお伝えしました。

 

時間がなくって焦るんだって〜。

 

テスト結果も大切だけど

戦略的に受けるということが最も大事ってことを

軍師先生から再確認できました😀

 

 

さて

 

今日は

 

算数11回の宿題がまるまる残っている😱

学校の宿題やら新聞やら。

 

テスト後は少し行きたいところに寄ろうかな?

 

その時の気分で考え中。