routin work📚

まるお
くもん算数D70 30枚/w🟰17min/d
くもん国語BⅠ180 30枚/w🟰17min/d
空き日は公文ドリル3年掛け算、いちまる9級
新3年2月ごろ英語追加予定
宿題20分
 
まるこ
公文算数F50修了
N漢字と計算
空き日は公文ドリル4年割り算、いちまる7級
宿題40分
読売こども新聞学習シート/w
英会話音読reading10min/d, homework5〜10min/w
 
共通
トド英語20min/3回/w推奨
C、B、Fe、肝油ドロップAD、ビオスリー
 

サプリ💊

A:肌のみずみずしさを保つ!

E:老化を遅らせる!シミが抑えられる。
C:肌が綺麗に!美白。アトピー改善。
B: 老化防止!若返りに。
桃核OR桂茯
 
 
 
入塾して2ヶ月くらい。
 
あっという間
復習テストに追われて
ついには春休み。
 
本日は春期講習だったのだけど
もう宿題が少なくってありがた過ぎ!!
 
 
まだ手をつけていない国語栄冠の②③
過去間違えた問題を2問ずつ
 
春期の間はやることにしましたー。
 
警察署が書けるようになっていたり
大きい数の計算もできていたりと
徐々に定着はしているかしらね!
 
Nは期間講習が復習なのがマジでありがたい
こんなペースだとポロポロ抜けるの必至なんで
 
ここでしっかり見直してもらえる
 
標準と発展ダブルでとってるけど
自習室で面倒見てもらえるのもありがたい。
 
託児より安上がりなんですが。
 
まるおも早めに講習通わせようか??
 
 
朝勉もほぼ欠かすことなくやれているので
ここでは最近思ったことを。
 
まずは
 
ギャンブル依存の怖さよ。
 
大谷の関与はさておき
一平さんは元々はいい人であった可能性はあると思うんだけど
 
やはり人間大金を目の前にすると変わっちゃうのかしら。
 
もれなくアタクシも?!
 
何億も手にしたことはないからわからないけれど
身の丈にあったもの以上を手にすると
堕ちる人は堕ちるのか。
 
元来不全感の強い人であった可能性も否めないけれど。
アメリカの違法業界に大金が流れ込んでしまったことも
社会的損失。
 
日本代表としての大谷のイメージも
きちんと潔白が証明されない限りは
損なわれる。
 
本人はやっていないと言っていても
米国は素直に受け取らないかもしれない。
 
大谷も完璧に見えて人であり
いろんな可能性は考慮する必要はある
もちろんほぼ白だと信じたい気持ちはわかるけれど。
 
人は変わる。
だって機械じゃないもん
いや、機械も劣化してシステム不良は起こすように
脳もさまざまな侵襲に対して劣化し
昔には思いもよらなかった衝動性が出現するかもしれない。
 
いつまでも同じ質じゃないからこそ
知的レベルが保たれている限り
刃を研ぐしかないのよね。
精神も然り。
 
アメリカの成功者、エリートは
メンタルやられてカウンセリング利用者が多いという話も聞いたし
日本以上にシビアな世界。
 
最近はXで海外進学を見据えるご家庭も多くなってきた。
 
一見キラキラに見える海外大進出
気楽な気持ちで渡米したら火傷するのでは?
 
まぁそもそも学費的に捻出が難しいけれど
お金よりそれ以前に
いろんな誘惑やリスクが潜んでおり
アメリカ文化に慣れていない若者が
寄り道しないためには
自分の目的を明確にして
アメリカでなければだめ、という強い動機がないと
難しいんだと思う。
 
そしてそれは親が主導することではもちろんないんだけど
 
万が一に
大学院からでも海外に、と思った時に
 
抵抗なく選択できる力を早めからつけさせてあげたいと思うのが
親心なのよねぇ
 
かといって1級まで目指さないとダメェ??
 
トフルとかもやんのー??
 
えぇ多分これは極端な話。
 
我が子たちにそんなスパルタ教育は難しいので
朝の10分だけでもORTをやって
小学生で3級くらいの力をつけてもらえれば
(いや、それには公文が早いのだが・・
 
中受終わったらぜひ、だね。)
 
低学年の子に将来のことを説明して
モチベを保つのは難しい。
 
その子に合う、というかやってて楽しい
達成感のあるものを
コツコツやるしかないのよねー。
 
それとなく伝えてはいる
 
日本も衰退期なので
いつどうなるかわからない国に一生いるより
いざという時にどこでもやっていける力
そのうちの一つが英語だと。
 
まるおはこれで結構乗り気なのだけど
問題はまるこ。
 
算数公文が嫌だったみたいで
アレルギーよ🤣
 
あとは今の英会話の先生を気に入っており
readingの宿題で
抜き出しやサマリーも本人なりに頑張っているので
 
くもんの詰め込みガリガリより
今はこのスタイルが息抜きなのかもしれない。
 
適宜様子を見ることね。
 
 
Nなんだけれど
 
評価8🟰上位クラス目指して頑張ってはいるんだけど
7の壁は分厚い🤣
 
正直、もう志望校レベルは達成したので
今ひとつ闘志がわかないのだけれど・・
(これ以上塾に割くなら英語させたいような)
 
今でいっぱいいっぱいなので
 
半年スパンでもっと慣れるか様子を見まーす。
 
大都会での英語ガチ勢見ていると
ど田舎で朝10分で大丈夫かしらって
思うけど
 
ニュースも聞いてほしいし新聞も読んでほしいし
音楽映画にも親しんで
運動もしてほしいってなると
 
今がげんか〜い!!