routin work📚

まるお
くもん算数D50 30枚/w🟰17min/d
くもん国語BⅠ130 30枚/w🟰17min/d
空き日は公文ドリル3年掛け算、いちまる9級
新3年2月ごろ英語追加予定
宿題20分
 
まるこ
公文算数F50修了
N漢字と計算
空き日は公文ドリル4年割り算、いちまる7級
宿題40分
読売こども新聞学習シート/w
英会話音読reading10min/d, homework5〜10min/w
 
共通
トド英語20min/3回/w推奨
C、B、Fe、肝油ドロップAD、ビオスリー
 

サプリ💊

A:肌のみずみずしさを保つ!

E:老化を遅らせる!シミが抑えられる。
C:肌が綺麗に!美白。アトピー改善。
B: 老化防止!若返りに。
桃核OR桂茯
 
 
昔聞いていた
 
i like itのハウス?カバー
Youtubeにもプライムにもない!!
 
 
ちょっとショック。消された?
好きだったのに。
 
アーティストの名前も忘れたし。
暇すぎる時に過去記事漁るか。
 
さて
 
今日も無事仕事終了
昨晩、塾の列が変更になったとのことですが
まるこは不変でした🤣
 
なるほどね。
 
平均的立ち位置はこんなもんなのかも。
中の上?
 
どうしても抜けなそうな女子が2名いるよう
結局ライバルは同性だよね?
男子女子で募集分けるもんな?
どうなんだろ。
 
1名は
明らかに成長の早そうなお子
しかしかなり裕福そうで金遣いがあらそうなのと
無邪気な裕福アピールが多いらしい🤣
 
もう1名は
生真面目で常に勉強しているとか🤣
 
ひとまずは2位っぽい生真面目ちゃんを抜かすことが目標なんだって🤣
 
1位は才覚がある子だと思うので
難しいだろうけど。
 
個人的に裕福さを公言して鼻にかけるやつは
一度痛い目見れば良いと思っているので
どんどん狙ってけ!と思いました🤣
 
算数は穴埋め算
理解は良さそう
復習を2問したけれど正解したので
今日は即栄冠をやって、
過去栄冠2問をさせたいなと思います。
 
社会もな!
 
朝勉はORTは頑張ってる
漢字も平易なのでサクッと終わる
 
 
公文ドリル
割り算二桁となり若干遅い。
それはいいとして
掛け算の繰り上がりの処理が
遅い気がする。
 
信者と相談したけれどこれは才能の違いかも。
まるおはこの辺りDで3桁✖️2桁
文句言わず素早く正解するのです。
 
計算の力に性差はあるのかも、と思ってます。
 
でも
まるこは無類の伝記漫画好き。
興味の対象が人間寄り。
いい特性もあるわけだからおおらかに行こうと、なりました。

 

 

 

最近は日本人が好き、まるこのリクエストです。

 

まるおは

 

習い事に全く興味がない。

かろうじて公文と水泳はやるけれど

これは人との交流に興味がない??

 

その代わり自分のペースで進められる公文

無心に泳ぐ水泳

チェスアプリ、ボードゲームなど

じっくり頭を使うのが好き。

 

信者がプログラミングでもやらせようかと言うのだが

もはやAIがプログラミングを書くような時代?

必要なスキルなのか依然として疑問です。

もちろんお作法としてはいいかもね。

 

Z会のやつはアタクシたちのサポートもイマイチでしたので

あまりハマらなかったのです。

やはり外注じゃないとうまくはない。

 

まるおは

塾に入るまではのびのびでいいかなと思ってますが

 

英語は早めにやっても害にはならないのではと考えて

(どうせ音読メインだろうし)

 

5月に公文を無料体験させようかな?

 

ただしまるおって結構頑固なので

きちんと説明しないと納得しないのです。

 

アタクシがやって欲しいなら渋々

やりたくなければいくら説得しても絶対に嫌、なので🤣

 

国語を投下したのが2月

最初はごねていたけれど馴染んでくれているので

3ヶ月は様子を見ようと思います。

 

最近

 

👦「公立中行って公文ずっとやるのはどう?」

とか言うので🤣

大変だろうけどどうしてもそれがいいなら止めはしないよ

と言ってます🤣

あんたまだ1年生なのにもう中学のことかい🤣

 

👦「塾は5年生からでもいい?」

とも言うし🤣

 

アタクシは説明責任を果たしてあとは本人に委ねます。

 

 

そして

やはりキャンプは断念することに😢

悲しいけど来月も控えているので無理せず。

 

 

むしろ勉強にしっかり時間を割きたい!

春季講習はガッツリ復習とのこと、ありがたい。

復習しないと抜けるからな。

 

アタクシも水中ウォーキングでもして運動し

みんなで🧁食べたり

公園ちょっと行ったり

映画やボードゲームして

お家でのんびり過ごしたいと思います。