routin work📚

まるお
くもん算数D30 30枚/w🟰17min/d
くもん国語BⅠ110 30枚/w🟰17min/d
空き日は公文ドリル3年掛け算、いちまる9級
新3年2月ごろ英語追加予定
宿題20分
 
まるこ
公文算数F50修了
N漢字と計算
空き日は公文ドリル4年割り算、いちまる7級
宿題40分
読売こども新聞学習シート/w
英会話音読reading10min/d, homework5〜10min/w
 
共通
トド英語20min/3回/w推奨
C、B、Fe、肝油ドロップAD、ビオスリー
 

サプリ💊

A:肌のみずみずしさを保つ!

E:老化を遅らせる!シミが抑えられる。
C:肌が綺麗に!美白。アトピー改善。
B: 老化防止!若返りに。
桃核OR桂茯
 
 

さて

 

第2回育成テスト無事終了!!

 

と思ったら

まるこ、トラブルにて

大遅刻からの受験になったようね🤣

 

人生にトラブルはよくある。

 

本番でなければ良いわ。

 

いろんなパターンを経験してちょうだい🤣

 

とはいえ

 

時間も十分とってもらえたので

無事終了し

 

前よりできた、むずいけど

みたいな感想。

 

自己採点すると8割くらいは取れており

7割いければまずまずと思っているので

よかったね❤️

 

そして。

 

志望校は偏差値五十で問題ないところなので

50を達成すると目標が遠すぎるのです。

 

ところが

来年の組分けは上位クラスの足切りが多分57。

 

どうせなら上に行きたいな、と言っていたので

次の目標は57にしました🤣

 

信者が

それなら六十でよくない?とか言うんだけれど

60に行くのも大変なのよ。

 

アタクシはおそらく中受最終偏差値60程度かと思いますが

かなり細かく組み分けされている教室で

トップクラスの中では凡だったと思います。

 

自己肯定感ゼロよ。最前列になったのは1度だけ

あとは2列、3列、

ビリ列も経験済み。

 

何より

いつも1、2列の常連みたいなのがいて

勝てる気がしなかったよね、つーかほぼメンズだわ。

 

父親の指導も最悪でしたので

全くうまくいっている気がしないまま

よくもまぁ偏差値60の学校に受かったもんだと。

しかも一度も見学にも行かず

思い入れのない滑り止めの

マンモス共学校ですからね。

 

60前半や65レベルの志望校は

全然手応えなく落ちたわけです。

自分の受験になっていなかったので

全く悔しくもなく🤣

 

塾では

 

勉強自体は辛いとはほぼ思わなかったけれど。

算数はわからないものがたくさんだったわぁ。

とりあえず家での勉強がしたくない一心だったわね。

 

だからあくまで親の受験な生活だったのです。

 

よくそれで

中学から深海魚にならなかったなと

多分進学先が実力より下位だったので

普通に頑張れば上位10位くらい行けたことが

よかったんだと思います。

 

自分で言うのもなんだけれど才覚にはある程度恵まれたのだと思います。

 

中高では親しい友人もでき楽しく過ごすことができたわ。

 

なので

こんな親主導の受験でも

中高楽しく暮らせる例もあるってことよ🤣

それは

中高で常に上位10%以内レベルにいれたことも大きいと思ってます。

クラスのTOP3的な?

 

とりあえず

我が子にはアタクシにように

親のための受験になってほしくないのです。

この辺はてんげんじさんの背景と似ていてちょっと共感・・

(あちらさんは明らかに超富裕層階層なのでまた違う大変さはあるだろうが)

 

幸い

信者は優しくうちの父親のようにはならないと思うし

アタクシも自分のいたい経験から冷静になれているので(今は🤣)

今の所なんとか関係崩していない。

 

わからない問題があっても絶対に責めない、

というのは心に刻んでいます。アタクシがやられたんで😱

 

57を目指すには正答率36%以上を潰せばいいという結論になり

(単純計算)

 

過去のテスト直し、栄冠の間違いは全部スマホに収めて

育成テスト前→範囲の栄冠付箋

模試前→スマホ問題

そして毎週の復習時間に余裕があれば

スマホで栄冠範囲をさらい

合っていたら消していく。

 

5回算数は日曜日に終わらせたので

まず翌日に復習

育成テスト前にも復習、これで2回なので

2回目で正解していれば消す。

2回分は間違えたところ全部かな

 

過去栄冠は、遅くても先週土曜日に終わらせているので

1週間以上空いているため

1発で合っていれば消す。

 

次回模試は7週間後。

前週に、過去テスト間違いをさらって

正解していれば消す。

 

つまり

 

育成テストで

直近2回復習して

模試で

少し空いた過去分を復習して

長期記憶になるかな、と言う感じ。

ひとまずこれでやってみまーす。