routin work📚

まるお
くもん算数D30 30枚/w🟰17min/d
くもん国語BⅠ75 30枚/w🟰17min/d
空き日は公文ドリル3年掛け算、いちまる9級
新3年2月ごろ英語追加予定
宿題20分
 
まるこ
公文算数F50修了
N漢字と計算
空き日は公文ドリル4年割り算、いちまる7級
宿題40分
読売こども新聞学習シート/w
英会話音読reading10min/d, homework5〜10min/w
 
共通
トド英語20min/3回/w推奨
C、B、Fe、肝油ドロップAD、ビオスリー
 

サプリ💊

A:肌のみずみずしさを保つ!

E:老化を遅らせる!シミが抑えられる。
C:肌が綺麗に!美白。アトピー改善。
B: 老化防止!若返りに。
桃核OR桂茯
 
 
 
岩田さんってご立派な方ね
語彙力がなくて誰でもご立派としか言えないんだけど
 
本当に考え方が参考になります
 
アタクシが経営をする可能性は
〇ではないんだけれど
 
いつか万が一せざるを得ない時
もしくはやりたくなったら
大いに参考にさせてもらうわぁ。
 
でもアタクシの姿勢にも通じるものがあって嬉しかったです
 
仕事仲間へのリスペクトを忘れないことね。
 
アタクシの職業柄
リスペクトを忘れることが多いというか
自覚に乏しい方を何人も拝見しているので
 
特にエリートグループは天狗になりやすいみたいで
幼稚な意地悪も横行していたり・・
 
人間の悪が出やすいのよね、傲慢だと
 
リスペクトを表明するには視線を合わせた挨拶が簡単よね
あと笑顔😀
 
若い頃から仕込まれてきたのでこれだけは割と負けません
 
いや、挨拶は相手が無愛想だと同調しちゃうけど💦
 
世界の任天堂、尊敬していますが
 
ゲーム依存に対してはどんなお考えをお持ちなのか。
 
もちろん依存させた方が会社の利益が上がるので
相反すると思うのですが。
 
国益のためにゲームはほどほどにして欲しいのよね。
でも任天堂が国益となっていることも事実であり。
社会って複雑よね。
 
 
さて
 
昨晩は理科の復習に入れまして。
思い起こしからの
学び直し①、②前半終了。
 
②の問題は蠍はエビっぽいけど実は蜘蛛の仲間でしたという内容なんだけれど
教科書にさりげなく書いてあったのね答えが🤣
 
つーかショクシと触覚の違いなんて
初めて知ったんだけど!?
アタクシNでやったことほんと忘れているのね
暗黒の歴史だからね・・
 
ショクシって要は足みたいなもんなのかしらね
でも正式な足にはカウントされない
触覚に機能は似ているけれどもっとしっかりした構造で
随意的に動かせそうな。
 
え?蠍足10本やんけと目を疑ったけれど
まるこはちゃんと図を見ており8本と認識してました。えらい。
 
 
もちろんまるこに選ばせるんだけれど
今日の帰宅後は理科を続きして欲しいな。
 
国語でもいいけれど
暗記系の理科を押さえた方が点は取りやすい。とりあえずね。
国語は何回も栄冠復習するより
読書して底力あげるしかないので長期戦。
模試で痛感しました
理社はほんと何回か基礎を復習していればそこそこボリュゾにいけそう。
 
まるこにはもう少し成功体験を積んで
勉強もっと楽しくなって欲しいので。
学校では優等生でも
くもんではコテンパンにやられ
アタクシの対応もダメだったし
 
計算はできるものの
すごく得意という認識はなく。
 
今日は行けるところまで理科行ってもらって
明日は算数の宿題で終わるので
土曜日に理社間違い直しまで持っていけたらと。
 
 
そして
 
本日の朝勉も順調に終了🤩
 
最近はまずORT
2冊くらい音読、単語チェックして
計算。
漢字は3文を6分とスピード出てきた。
 
ただ
掛け算の筆算と
あまりのある割り算のスピードがやや遅いのと
ミスが出る。
寝起きだからか脳内変換ゆっくりなのかしら?
訓練して速くなるならば
地道に練習して少しでもスピード上げられたらと思います。
 
いやぁ
割り算の復習しておいてほんとよかった。
 
くもんで十分だろと思いきや
くもんの後に復習しないと抜ける説を読んで
まさかとは思ったけれど
進度が早いと抜けるわよね。
しかもイヤイヤやってたら尚更。
 
Dからは結構苦労したので
しっかり見直していきます。