routin work📚

まるお
くもん算数D30 30枚/w🟰17min/d
くもん国語BⅠ75 30枚/w🟰17min/d
空き日は公文ドリル3年掛け算、いちまる9級
新3年2月ごろ英語追加予定
宿題20分
 
まるこ
公文算数F50修了
N漢字と計算
空き日は公文ドリル4年割り算、いちまる7級
宿題40分
読売こども新聞学習シート/w
英会話音読reading10min/d, homework5〜10min/w
 
共通
トド英語20min/3回/w推奨
C、B、Fe、肝油ドロップAD、ビオスリー
 

サプリ💊

A:肌のみずみずしさを保つ!

E:老化を遅らせる!シミが抑えられる。
C:肌が綺麗に!美白。アトピー改善。
B: 老化防止!若返りに。
桃核OR桂茯
 
 
 
青いチェックペンが届いた❤️

 

 

 

アタクシの時代では緑だったのよ

でも確かにみづらくって使ったのか記憶が怪しい

 

青のお色味の方が好きだわ❤️

 

ということで

Nの知識獲得テストにラインを引いて

ついでにテキストのテストに出た単語にも引いてあげようかと。

 

過保護?!

まぁまるこ、幼いので5年くらいまで過保護にやる気がするわ🤣

 

 

ところで

昨日はまるこ、OFFモードだったので

テスト直し取り掛かるのに苦労したんだけどね

無事終わりました。

 

まず国語から。

ミツバチの問題は栄冠で既出。

ツェッペリンもだけれど

 

単純な設問はともかく

文中から抜き出して書くとか

正誤問題の証拠探しが

難しいみたいで

これは探し方の慣れもあるだろうし

文章理解が追いついていないのもあるから

深追いしないでおいたわ🤣

 

とりあえず

一緒に文章を見て

どの辺に書いてありそうかざっくり探して

丁寧に読む姿勢を教えておきました。

 

文法問題は

やはり問題文の意味を理解しておらず

まずしっかり読ませることをしつこく。

 

一度理解したら解けることが多いので

問題文で躓いているのは明らか。

 

次に選んだのは社会。

 

いまだに

東と西を混同しており

なんでも授業で先生が反対のことを教えたとか言って

それにやたらこだわるのでしっかり覚えてもらうのと

北西とか南東の細かい位置を気にするので

ざっくりでいいことを伝えたら大丈夫そう

こう書くとまじで発達の偏りありそうだよな🤣

 

そして算数

 

基礎問題は合っていたし

共通問題も繰り上がりミスの掛け算は解き直しでOK.

 

文章題から掛け算を見抜く問題は

アタクシ襷掛けでやっちゃうんだけど

指導法に自信がなくて解説見たら

やはり、3日分を1日分にちゃんと直してからかけるのね!

 

単純に21日分7倍すりゃええやんと思ったけど

まるこは理解できなさそうなので

解説通りに。それくらいかな、引っかかったのは。

あとは正答率高いのはよくで来ていました。

 

理科

 

これは答え方が記号指定なのに名詞で回答してバツ喰らっているのが

もったいなかった。知識はあるのにね。

 

脱皮が書けなかったのは死角でした。

いや、解き直したら普通に回答してんだけど

その時は思い出せなかったのね🤣

 

あとは説明問題。

栄冠でも出た問題だったので

調子が悪かったのかしら

というより問題文の表現がややこしくて

意味をわかってなさげでした。

 

Nってさ

目を向けて、って多用するけど

あえてなのかしら🤣

見て、でええやん🤣

 

いろんな表現を学べという示唆なのかしら??

 

このN独特の表現に慣れないと

問題文を適切に理解することは難しそうってことが

 

よぉくわかったわ🤣

 

でもアタクシはこういうトレーニング良いと思います

普段稚拙な表現にしか触れていない現代人ならなおさら

 

意味を推測して解いてみるって勇気も大切だしね。

 

本日は

 

6時半くらいに起きて

不機嫌ながらもORT

N漢字終了していちまる

書き順問題は不要と判断し

読み仮名問題を。

意味も推測して調べました。

ほんと語彙力ね。

辞書は時間効率悪いのでアタクシが電子で対応。

まる子には推測だけしてもらいます。

 

公文ドリルは3桁割り算ノーミス

あまりが出てくるとちょっと躓いたところもあったけど

順調そう。基礎大事!

 

そんなこんなで終わったので

今日は塾!漢字テスト。

 

前回は惜しくも1問ミスだったので

次こそは満点なるか🤣

 

 

知識確認ペーパーは土曜にやりますかね。

 

さて今日も頑張ろう!

とりあえず我が子たちの体調が早く良くなりますように😢