routin work📚

まるお
くもん算数D1 30枚/w🟰17min/d
くもん国語BⅠ35 30枚/w🟰17min/d
空き日は公文ドリル3年掛け算、いちまる9級
新3年2月ごろ英語追加予定
宿題20分
 
まるこ
N漢字と計算
空き日は公文ドリル4年割り算、いちまる7級
宿題40分
読売こども新聞学習シート/w
英会話音読reading10min/d, homework5〜10min/w
 
共通
トド英語20min/3回/w推奨
C、肝油ドロップAD、ビオスリー
 

サプリ💊

A:肌のみずみずしさを保つ!

E:老化を遅らせる!シミが抑えられる。
C:肌が綺麗に!美白。アトピー改善。
B: 老化防止!若返りに。
桃核OR桂茯
 
 
 
昨日の帰宅後。
 
やはり体調がまだまだらしく
理科の学び直し①だけやりましたー。
 
思い起こしもさらっとやって思い出させて。
 
今朝は
N漢字、新出が多く苦戦😱
かなーり時間がかかるみたいで
5分では終わらなさそう💦かといって
1日3文以上はやらないと間に合わないので
3文させたら15分くらいかかってる😱
 
こりゃORTは時間ないわと
帰宅後にチェンジすることにしました。
 
公文ドリルは復習なので1枚サクッとやれるんだけどね。
最近は3けたわる1けたとなり
以前よりスピードダウンしてきたけれど。
 
まさかここまで漢字に苦戦するとは思わなかったね。
 
本人の性質?!
 
早いとこ先取りすればよかったかと思いつつ
 
いや、習い事過多でそんな余裕はなかったわ😅
 
 
今日は帰宅後
国語の学び直し①できるところまでと
塾の準備をやって送りへ。
 
明日は
理科の宿題残り
算数の宿題、△の復習
朝勉長め→40分
今までの△と漢字の復習。
 
ちょっとボリューミーなので
土曜分と合わせて
うまく配分していきます。
 
そして。
 
最近はもう英検純1級が
大学入試の基準みたいになっちゃってるのねぇ😱
 
アタクシも現在
英語はやっぱ読めないとちょっと大変な境遇でして。
 
Google翻訳で事足りるけれども
そのままでもささっと読めるとやりやすいような。
 
もちろん
あと数年して資格取得したら
率先して論文でも書かない限り
必要は当面ないわけで。
かといって
 
日常国際人として
ニュース見たり聞いたり情報は仕入れたいし
最新文献も英語だからリーディングも、ってなると
ライティングとスピーキングは置いといて
あと字幕なしで映画見れたら絶対楽しそうじゃん?
 
リーディングとリスニングはそれなりに上達したいのです。
 
高校時代にかろうじて2級
苦労もなくとったけれども。
TOEICは多分600点台なので
CEFR A2でビジネスには使えないレベル。
 
旅行に行くには困らないけれど
上記目的だと全然ダメなわけ。
 
この時代にいい年してそんなんでいいのか
コンプでもあり。
 
結局我が子たちにも
CEFR B2はとって欲しいし。
ならば自分も取らないとだよな。
 
ってことで
 
ポチってみました。
 
サンプル見たかんじ
解説見ながらならいけそうなので
まずはこちらを。
 
そもそもよ
 
単語力もないし文章構成理解も曖昧なのに
いきなり文献なんか読めるわけないよね。
 
読んでれば慣れるかなと思ってたけれど
難易度高くて続かない。
それが可能なのは英語力あある程度あった場合なので
人の方法を参考にするんじゃなかった。
 
毎日1個文献読もうとか
ニュース眺めようとかトライしてきたけど
ことごとく挫折してきたアタクシ。
もっと学生レベルの訓練が必要だってことに
今更気づいたという😱
 
自分の能力を過信してはダメですね。
 
お金が無限にあるならくもんとかZ会頼んでみたいけれど
今はお子に投資したいし。
 
金のかからない方法で
1日10分を目標にやります。
 
運動も1日10分程度?は週3続けている。
読書も毎日できている。10分程度でもね。
 
なので
 
10分なら継続できるかも?とちょっと自信がついたような。
 
優先順位としては
文献をすらすら読みたい→リーディング
映画やニュース聞いて理解したい→リスニング
外国人上司とうまくチャットしたい→スピーキング
自分で文献書く気はないけれどいつかのために。日記を英語で書くとか?→ライティング
 
の順かしらね。
 
いや、アタクシも頑張ります。
到着が楽しみ❤️
 
明日は休みだけれど計画的に行こう。