routin work📚

まるお
くもん算数D1 30枚/w🟰17min/d
くもん国語BⅠ35 30枚/w🟰17min/d
新3年2月ごろ英語追加予定
宿題20分
 
まるこ
N漢字と計算→空き日は公文ドリル4年割り算、いちまる
宿題40分
読売こども新聞学習シート/w
英会話音読reading10min/d, homework5〜10min/w
 
共通
トド英語20min/3回/w推奨
C、肝油ドロップAD、ビオスリー
 

サプリ💊

A:肌のみずみずしさを保つ!

E:老化を遅らせる!シミが抑えられる。
C:肌が綺麗に!美白。アトピー改善。
B: 老化防止!若返りに。
桃核OR桂茯
 
 
昨日はアメリカンスナイパーを鑑賞。
中高生か大学に確実に見たわこれ。
 
グロ注意なあのシーンで思い出したもん
 
トラウマになるよねこれ子どもが見たら😱
 
でも映画としては
主人公の動機や心理描写など良かったし
 
歴史背景もわかりやすく
勉強になるよね。
 
 
お次はトップガンを見たいわ。
 
お子にも名作を見せたいんだけど
ひとまず興行収入ランキングから
ハウルかしら。
 
 
ところで
 
気が早い話だけれど
中学決定したら2月よね
2ヶ月間、もしくは入学後
全く勉強しないのはよくないので
助走しておいた方がいいと思うの。
 
学校の宿題が多ければあれだけど
余裕ならば
例えば朝だけでも何かやるとか
積み重ねが力になるよね。
 
選択肢は
公文、スタサプ、Z会
地元の塾(Y系)。
 
くもんはクソ近いので
アクセス楽だし
プリントは調整されるけど
いつどうやるかは自主性
朝に何枚、と決めてやれる
目に優しいよね。
生身の先生の目があるから
サボりにくい。
 
スタサプは
先取りできるけど
動画なので目が疲れそう。
まるこが絶対公文いやならば
一考の価値あり。
ただ怒ってくれる人はいないので
真に必要性を理解して継続できる大人な子向きよね。
いや、ほんとはそうなってほしいが。
 
Z会は
先取りは多分できないのよねー
学年相当。
こちらもアタクシ体験あるけど
誰からも怒られないから
自律心がないときついのよね
小学生時代はしょっちゅう溜め込んでいたっけ。
スタサプが嫌なら一考かな。
 
地元塾は最終手段。
アクセスに時間がもったいない
内容的に簡単らしいのでやる価値なさそう
塾全体の質にちょっと疑問
 
ただ
お友達と一緒なら頑張れそうとか?
一応特待生目指してはいるけれど
偏差値五十くらいはいってほしいんだけど
それも無理な感じで
他三つが合わないのなら、一考ね。
 
ということで
 
優先順位としては
公文>スタ>>Z>>>地元
 
って感じです。
 
やっぱ思うのは
計算漢字など基礎的な詰め込みは
量をこなさないと難しいので
思考編は中学の先生あるいは自主性に任せて
 
筋トレ的作業はすべきと思うよね。
 
ただ
入学先がそこまでカバーしてくれそうだったら
外してもいいんだけど
多分先取りをどんどんさせないとは思うから。
 
基礎をさっさと終わらせて
他は学校のカリキュラムで
大学受験に余裕を持てればいいよね。
 
ただ
あまりにもカリキュラムがゆるかったりで
手持ち無沙汰で心配ならば
スタサプを部分的に入れるのもありなのかもね。
 
結局私立が有利なのって
1年くらい早く先取りして残り時間を有意義に使えるからなんだよね?
 
ならば
自校がゆるければ志望校に合わせて
自主的に先取りしとくのはいいと思うな
くもんで代数など高校課程までの筋トレを済ませたら
 
基礎は力ついているのでその足で
スタサプに移ってもいいわけだしね。
難易度を知らんが。
 
ということで
目にも優しいくもんを我が子がやってくれるか
そこは話し合いだわね。
 
今の所、D Eで相当苦労したまるこ😆
絶対やりたくないと言っているが😆
Nでの計算はスイスイで、
力をつけられたことも実感している。
 
その都度アタクシのフォローも入れて
受験後どう変わるかね。
 
先生が怖いらしいので(怒られていないんだが
他の子にはしょっちゅう怒っているみたいでスパルタ系)
 
教室変えてみるか、遠いけど
きびいなら週1に通いを減らす、
ダメなら無くして宿題のみ、進度調整は任せる
それも嫌なら通信と
 
選択肢も4択くらい作れるので
与えてみて全部嫌ならばスタサプね😆
 
くもんより塾の方が楽しいみたい。
まぁでも宿題は親がまだ主導だけどね。
 
自立しても楽しいならばいいけれど。
 
スケジュールを1週間親が設定して
(記憶の定着だとか何回繰り返すとか、そこまでは
まだ思考が及ばないので)
手帳を開いて、何からやる?くらいの主導権は与えてます。
 
今の設定でテストを受けて
何をどう修正したらいいか話し合う。
 
ひとまずテスト前は親が初期設定するしかないのでね
宿題はやるとしてもプラスでさ
間違え直しを数日おいてやるかとか
△を何度も復習とかね
絶対思いつかないので、設定しましたけども
 
テストをしっかり振り返ることで
ここは手を抜こうかとか
ここは補強しようとか
 
まるこが思いつくようにサポートします。
 
最近は週末にやることが多いんで
金土日に振り分けるのはまるこ。
 
日曜はゆっくりしたいなら金土を頑張るとかね
だんだんそういう感覚は持っています。
 
帰宅してすぐ学校の宿題
塾とつめつめでかわいそうなので
学校や塾の準備はアタクシがしているのだが😆
過保護?
 
まずは塾の準備からさせてみようかな。
簡単なので。というか部分的にはしている。
 
低学年時代に自分のことは徹底させているので
自分がやるという意識はありそうね。
 
というか
塾の準備は前日にやろう!!一緒に。
手帳に書いておこう。
 
学校の準備は
塾のない日はさせているので
ハンカチ塵紙はともかく
他のことは見ておいてあげようかな。
 
せいぜい週2だもん手伝うの。
週3、4は自分でやってるもんね🎶