routin work📚

まるお
くもん算数C180 30枚/w🟰17min/d
くもん国語AⅡ180 30枚/w🟰17min/d
宿題20分
 
まるこ
N漢字と計算→空き日はマスター、いちまる
宿題40分
読売こども新聞学習シート/w
英会話音読reading10min/d, homework5〜10min/w
 
共通
トド英語20min/3回/w推奨
C、肝油ドロップAD、ビオスリー
 

サプリ💊

A:肌のみずみずしさを保つ!

E:老化を遅らせる!シミが抑えられる。
C:肌が綺麗に!美白。アトピー改善。
B: 老化防止!若返りに。
桃核OR桂茯
 
 
 
今日も元気に朝勉。
 
さて
Nの計算漢字は1週に4日分程度と緩め。
そのほうが確実にこなせるのでありがたいのだが
元気な時は毎日やるもんで
4日分ほど手持ち無沙汰になる。
習い事で宿題ができない日は朝に回すけれど
暇な日も統計上出てくるだろう。
ということで
 
ネクスト漢字ドリル
いちまる漢検をポチりました。
 
今くもんの漢字ドリル4年なんだけど
アタクシが飽きた😆
 
切り取り式なのは良かったけど
まるこは切り取るのが好きじゃないし、
ノート型でも問題なさそう。
何よりNの計算と漢字がノート型やんけ。
しかも
5分だとやれて半ページ。進みが遅め。
なので
いちまるくんは
漢字を覚えるのに特化しているようで
読み書き練習はしないっぽいので
先取りにはちょうど良さそう。
 
明日届くので早速マルコに見せたいと思います。
大きいドリルで塗り絵などもあるからとっつきやすそう❤️
 
算数は
数量図形、19✖︎19、文章題
図形ドリルなどあるので
それを潰そうかなと
計算も同じく四日分なんで
残りの日々は
3年生までは余ったやつを回しても。
と思ったんだけど。
 
マスター買ってみるのもいいかもしれない。
というのは
図形ドリルはやってもやらなくても良い
見取り図書くのが苦手なら補強に使えばいいし全学年対応。
19✖︎19は信者の趣味😆
こちらもやらなくても別にアタクシは構わない
全学年対応だし
やりたければゲーム感覚でやればいい。
あと
くもんのドリルたちはそもそも計算ではない。
計算以外のことは塾と学校で十分なはず
今までは塾がなく、くもんだったので
計算以外の分野は学校のみであり
長期休暇など宿題が終わった後の復習に使っていたけれど
これからは塾の講習もガッツリ入るし
むしろくもんをやめて
計算が手薄になる。
 
正直
5分程度の計算を4日ほどでは
くもんFに比べて心もとない。
みんな絶対他のものやってそうよね。
だって今までは30分クラスを6セット回していたわけなので
1日に25分やっていたわけよ!
そりゃ嫌になるわな😆
よくやってたよな。
まぁ塾ないからできたんだよなこれ。
 
くもんってやっぱり大変なんだな、と今更気づく。
10分でもいいと塾も本の著者も言うならばそれで良い。
なんせ目指すのは中堅なのだから。
 
でも
推奨時間の10分ならば
くもんFコースだと
13枚やっておしまいってことであり。
1日に2枚弱よ。
1ヶ月に53枚よ。
通信だとしても
1枚につき145円かぁ。
1ヶ月に8000円はコスパがなぁ。
まぁ先生のサポート代金と思えばタダみたいなもんだろうけど。
マスターで相当支障が出そうで
先生の助言が欲しくなったら
投資するかな。
まるこはくもん5枚の辛さで嫌がっているので😆
テストの成績落ちるなど
何かしらイベントがないとOKしないかもね。
 
通信ではコミュニケーションが難しいので
お教室で宿題だけもらってくる形でもいいけど
まぁでも2枚なら通いでもそんな時間かからなそうだな。
12分なわけだし。
 
ま、今後の選択肢として保留ね。
今の先生は
かなり慎重に進めるタイプなので
ある程度信頼してます❤️
 
費用だけなら
マスターならば
800円程度で1年以上持つって
やばいでしょ。
 
マスター3題はちょうど5分だし長くて10分
ORT10分もさせたい身としてはちょうどいいのよね。
 
残りのくもんドリルは任意にして
好きな時とか、苦手潰したいときとか、
長期休暇でやることない時とか
多分N入ったら来ないだろうけど😀
 
とりあえず取っときます。
 
あとはまるこの承認を得るのみ。
でも
今までより負荷は格段に軽いはずなので
いやとは言わないはず??
 
まるおは
くもんC20分 国語もA20分。1週間に6セット。240分。
1日あたり34分。
2年生の宿題と合わせたらちょっとオーバーだけれど
様子見ながら枚数調整だね。
 
さて
アタクシは今日は自分のやることもしなくちゃなので。
ドリンク作って頑張ります。