routin work📚

まるお
くもん算数C180 30枚/w🟰17min/d
くもん国語AⅡ180 30枚/w🟰13min/d
宿題20分
 
まるこ
漢字と計算
宿題40分
読売こども新聞学習シート/w
英会話音読reading10min/d, homework5min/w
 
共通
トド英語20min/3回/w推奨
C、肝油ドロップAD、ビオスリー
 

サプリ💊

A:肌のみずみずしさを保つ!

E:老化を遅らせる!シミが抑えられる。
C:肌が綺麗に!美白。アトピー改善。
B: 老化防止!若返りに。
桃核OR桂茯
 
 
英会話の先生より
やはり音読を10分やると力がつく、ということで。
 
帰宅後は宿題に追われて全然できなそう
自由時間欲しいとのことなので
 
朝しかない!
朝計算5分漢字5分に削減し
ORT10分としてみたところ
 
まるこ、英語の方が楽ちんだからか
抵抗なかったです。😆
 
まぁ
難関校受けるわけではないのでね?
 
偏差値50ですから、目標。
この本を丸々参考にする必要はないのよね
5分でもいいなら英語に残り割いてもらいたい。
 
Nの説明会で、改めて情報収集よ!
 
仕事も無事終わり。
 
今からまるおのくもん送り出し。
まるおはくもん算数に全くぐずらない。
向いているのかしら?
 
まるこの時は、大変だったわ。
アタクシの指導もダメだっただろうし
何かにつけ嫌がっていたっけ。
 
この子は地道なコツコツ嫌いなんだろうな、
と思うけど
世の中コツコツやらないと何も身につかないよねー。
 
嫌いでも我慢する耐性をつけてもらいたい。
こだわっても仕方がない事象を
割り切ってするトレーニング。
練習でよくなるかな?!
 
まるおはそもそも理解が早いのもあるし
あんまり深く考え込まない単純男だから
サクサクできるので
嫌いにならないんだろうな。
思考の切り替えが上手い。
 
まるこはちょっとしたことでこだわるので
引っ掛かりがすごいんだけど
多分単純作業より
じっくり考えるような作業が向いているのかしら。
 
かといって思考問題が得意なわけではなく
絵本を作ったり創作する方に向いていて
実はお勉強への適性がイマイチだったりしてー😱
 
それでもやるしかないよねー。
だって勉強は必要だもん。
イヤイヤでもなるべく細く長く続けよう!
 
いつかこだわりが薄れたりして
これはこれ、と割り切れる年齢になれば
きっと今の積み重ねが生きるはず。
 
まるこはおバカではないと思うけど
ぐずりこだわりは発達特性な気がしてきたぁ。
 
信者が知能検査やっとく?とか言ってるし😱
 
昨日も日記のネタがないとぐずりだすが
そりゃ毎日書くことないわな。だから
適当に書けばええやん、と何度言っても
ええかっこしいなので
ちゃんとした日記を書きたがり
適当なアドバイスは却下。
なかなか扱いが難しいわ・・。
いや作文は力になるけれども
毎日の日記の宿題勘弁して欲しいわほんと。
 
今日は朝勉20分したので。
残り40分
宿題頑張ってもらいましょ。
 
明日の朝勉もORT続けていこう!
 
ちびまる子の学習漫画、引き続きハマり中。