routin work📚

計算:くもんF40&C160(20枚/w)
漢字:ドリルOR宿題
読売こども新聞学習シート/w
英会話reading,workbook/w
トド英語20min/3回/w
C、肝油ドロップAD、ビオスリー
 

サプリ💊

A:肌のみずみずしさを保つ!

E:老化を遅らせる!シミが抑えられる。
C:肌が綺麗に!美白。アトピー改善。
B: 老化防止!若返りに。
桃核OR桂茯
 
 
昨晩は人狼ゲーム。
あれね
 
家族でやると犯人すぐわかるんだわ。
 
耳をすませば
体動がわかりやすいとか
息遣いで子どもとわかる
 
逆に全く気配がしない場合は
大人。
 
大人複数でやらんとつまらんね。
まぁそういうこともお子の学びになるということで。
 
 
最近
まるこが入塾目前となり
かかりっきりだったのだけど。
 
なんと入塾2週間前!!
 
朝勉習慣はついてきてね
今日も同じ時刻に目覚ましをセットして
毛布にくるまりながら起きていたので
ホットミロを作ってあげたわ。
 
漢字のひらがな書きをいつも忘れて
朝時間にやるんで
なんとなく勿体無くて
今日からしっかり午後にやらせます。
ただ今日はくもんなので
朝に回してもいいけれど
 
と思ったが
昨日も英会話25分
日記、漢字20分
音読10分 朝勉20分だったので
合計75分は勉強なわけだから
 
確かに朝に回すのもありなのかな
60分以内とするならば。
 
今日は
くもんに多分30分
宿題は30分で1時間なので
 
余裕がなければ朝に回してもいいね。
 
ひらがなは4分で終わったので
6分はドリルをやれたし
10分計算時間はくもんドリルを1枚終わらせられました。
 
 
いい感じで習慣づいてる。
多分もう8日くらいたってます、
 
人間2、3週間で習慣にしやすいみたいだから
我が家はギリギリちょうど良かったのかなと。
 
もちろん1年生から習慣づけする方法もあったわけだけど。
 
当時は移動が多く
保育園送迎やら学校送迎やらで
時間食っていて
かつ引っ越し前後ということもあり
余裕がなかったのね❤️
 
今やっと
家の掃除の段取りもつかめ
我が子たちは小学生となり送迎ゼロ
子ども生まれてから一番落ち着いているかも。
 
あまりイライラもしなくなったかな。
いや、不機嫌モードの時はイラつくが
なるべく冷静に・・
 
要は低学年で習慣がつけばいいのであって
気合い入れなくても
入塾3週間前に助走しておけば
いいということも今更気づく。
 
とはいえ
 
まるおは至ってご機嫌な子で
バブちゃんみたいだけれど
朝の目覚めも良く
特に声かけしていないのに勝手に起きて
まるこの真似で勉強をしているので
 
まるおも朝勉始めることにしました☺️
 
1年生は20分できれば十分で
宿題→音読5分漢字5分プリント10分でそれは達成しているので
 
朝勉は好きなもの
できれば漢字と計算を
好きなだけ。って感じで
縛りはほぼなし
とりあえず朝勉しよ、と声かけて
読書するなりなんなり好きに過ごせばいいかと思います
 
元々早朝覚醒して
レゴいじったり読書したり
好きに過ごしていたまるおなので
少しでも学習習慣もつけばいいのよね
 
本格的には入塾前にしましょうね。
 
今日からくもん国語の体験で
宿題の枚数にもよるけれど
時間がどんだけ取られるかまた確認しながら
スケジュール組みたいと思います。