目標🤩
読書30冊📚2つの資格取得
沖縄海遊び✈️北海道
年越しホテル、春秋キャンプ🏕️
朝学習伴走
栄養意識して自炊+プロテイン+サプリ+週3SITで体組成全項目標準値&パフォ⤴️

タスク
計算:くもんF30(20枚/w)
&C150
漢字:くもん小学ドリルOR宿題
読売こども新聞学習シート/w
英会話reading,workbook/w
トド英語20min/3回/w
C、肝油ドロップAD、ビオスリー
 

A:肌のみずみずしさを保つ!

E:老化を遅らせる!シミが抑えられる。
C:肌が綺麗に!美白。アトピー改善。
B: 老化防止!若返りに。
桃核OR桂茯
 

 

さて


某界隈で


共通英語むずいと騒がれてますが


かたや二級レベルじゃね?みたいな

口コミもあり


やはり英語はほどほどで

静観とします。


能力高いならいいけど

お子が嫌がるほどは害悪でしかないからな。


英語で理解を小学生はモットーに。

 トドはクリアすれば

ネイティブ小2くらいの力はつくらしいので


それまでは無理にくもんさせず

楽しくアプリでいいかな。

小2というと3級?

 

中受後はくもんなどで文法など下積みし

中1じゅんに

中2二級

中3準一?

のようには行かないと思うけど?


ま、時間は割とあるんじゃ?

とも思います。


 ところで。

 

周りの優秀児や

せんきくんの娘の語彙力が

すごいなと思っていて

(真偽は不明だけど)


くもん国語やっぱいいのかな?と。


軍師は否定的だったので

ファンとしては敬遠してたんだけれど。


途中はともかく

ハイレベルになると

名作古典とかザクザク出てきて

普通に教養になりそう、と

感じ。


まるこはめちゃくちゃ多忙だったし

本人もくもんそこまで好きじゃないので

やらなかったと思うけど


まるおは現在スイミングのみ

くもん算数もCだけどほぼノーミス

苦労してない。

まるこは結構大変だったのよね。


ということで国語負荷してもいけそう?

となり。


本人も

まぁいいよって感じだったので


早速体験することにしました

なんとちょうど無料体験来月‼️


まぁなんでも試してみて

嫌がったら

算数ほどは重要視していないので

やめて読書したらええがな。

算数はやめてもらいたくないけど


ってノリなので


来月早速体験しまーすニヤニヤ


スイミングを増やして

とっととバタフライ習得してやめたいと

言われたけれど


2月は入塾に

くもん追加となると


ちょっとゆとりがあるかわからないので


ペンディング。


まるおはまだバブで素直なので


素直なうちに持ち上げて

あれこれやらせるデレデレ

まるこは


楽器にスイミングに英会話に塾と

がんばってるから

詰めるのはもう可哀想。


みんな‼️

 小学生までに

英検3級くらい

力つくといいね❣️


アタクシも全く英語下地なかったわけではなく


幼児期1.5年の米国生活に

中学ホームステイ

帰国後英語系習い事を

イヤイヤながらポーンしていたから

発音リスニングに抵抗なく

英語も好きではあったので。


本格的な英語学習ゼロでも

中高苦労せず

あっさり二級取れたんだと思います。

難しいと感じた記憶がない。

センター英語の過去問も

スラスラ解けて

たいして対策もせず

ノー塾で

1問ミス程度。

ちゃんと対策してれば

満点いけたくさい。


運良く能力以上のところに現役合格できたのは

英語のおかげだったかも。


準一とかは雲の上イメージで

受ける気もなかったウインク


だから

小学生のうちは体系的に詰めなくても


嫌がらない程度に

楽しく触れとけば

ええんちゃう?


 かといって

今の時代はアタクシの時代より

難化しているらしいし


常に情報はアップデートしとかないとね。