いつもいいね!をありがとうございます❤️

 

ダブル専門職ワーママ
 
注目型まるこ
 
理想型?まるお
 
夫はホリエモン信者
 
私立医学費貯蓄&富裕層目指して
楽しく生きてますニヒヒ
 
60歳後半までに資産3億目標💰
年間500万積立中💲

 

レッツアンチエイジング。

 

 
 
 

 


 老化防止!若返りに。



最近


戦記くんのXが面白くって

よく眺めてますデレデレ


インスタはキャンパー記事目当てだったんだけど


最近なんだか飽和

しかも入れなくなり疎遠に。


その界隈で

英語教育に熱心な方々が

ごまんといてね。


早期英語当たり前

小学生で一級⁉️


このど田舎にはなかなかいないレベルだわよ。


でも賛否両論でして


そんなに英語しまくりで

国語読解力大丈夫なんだろうか?

とも疑問


人の作る文章見てると

ずばっと論破する人と

ふわっと感情入れて弁解する人と

分かれるよねー。


何かを説明するときに

ふわっと感がある人

アタクシにはあんまり刺さらないです。


幼少期から楽しいことばかり

無法地帯でのびのびさせると

確かに一部の天才は伸びるだろうが


大多数はアタクシ含め凡人だからねー。


結局楽な道なんてないよね?


日本に生きてるので

日本語力シャープにした方が

単純に知性効率的に伸ばせると思うのだが。


そもそも

英語ネイティブの必要ある?


カタコトでも仕事できれば

語学ってなんとかならない?

翻訳ソフトあるし。 まぁ

なんの仕事するかにもよるかな?


地道に漢字と計算したづみして

その知識で難解なことを思考してきてる子の

レベルと

 

母語もやりながら英語も仕込み

その上でしたづみ→思考ルートの子


そりゃ前者がレベル高くならない?


ということで

 中受までは

英語は親しむ程度で


受験勉強定着させ


英語が必要なのもわかるので


受験終わったらかしらね?


その頃には自我も相当あるだろうし

本人の意思で英語の勉強は

任せるで良いのではないかしら?


中学過ぎてあんまり親が関わるのも

 どうなのかしら?

自立芽生える?


アタクシ


中学以降はほぼ親に干渉されずだったけれど

なんとかいい人生送れてそうだし


中学も伴走親は

もっと良いレベルの大学狙ってんのかしら?

みなさん理想が高いわ。


それだけ

格差も広がり社会不安も強まり

親も必死なのよね滝汗


まぁ我が家は

受験終わったら

 お子たちの意思で

英語をどうしていくか

考えさせましょ。


今はお遊びみたいな英会話しか

やってないんだけど


しないよりいーよねーニヒヒ


そもそも

くもん宿題と学校ので

ひーひー言ってて

勉強よりビーズ遊びおままごと読書

したいまるこにとって

これ以上タスク増やしても苦行なので


素直になんでもやるお子さん

 ほんとキャパ大きいんだろうなぁと


発達特性ほんとさまざまやなと


あれこれ見て思いますが


大人になっても

その差が開いているのか

大して変わらないのか

そこまで追っていきたいよねニヒヒ

 

まぁ、

何やっても


家族仲よくて楽しく生きてれば

もうよくない?

 よくないか

 

って究極思うんだけど。


アタクシは色んな方々の人生に

お邪魔する仕事なので


なんつーか

その他の方々より

ちょっと俯瞰しちゃうところがあり


もう健康ならよくない? って

思考にすぐなります。


ということで


本日もくもんよ真顔

がんばってー!!


まるこはF20あたりで

割り算掛け算ミックスで

早速こんがらがり不機嫌に。


朝一枚なんとかしてました。

でも割と過去に比べたらスムーズ。

まるおは全く問題なく

C150あたりをザクザクやってます


この分だと

2年生でDかもね。


そんな先取りしなくていいんだけど。


 そうそう 

まるこにNのオリエン資料を見せて

教科別ノートカラーを決定。


🟣国語(なんとなく紫式部)

🟦算数(理系カラー?)

🟢理科(植物)

🟡社会(残り物)



アタクシと完全にフィーリングが合ってて

よかったぁニヤニヤ


一通り塾について説明も完了

あとはオリエンに行き

ノート買うだけー。


今週は

アタクシ専門職パーティがあり

ほかワクチン接種、習い事など

比較的色々あるのだが

来週の予定がぽっかり空いて

しまってね。


天気も悪いし

 みんなでボードゲームかしら?



 

 

死ぬまでに行きたいイベントたち。