前の2つの記事よりも前のことになってしまいますが。


長女の赤ちゃん時代、私は完全にハイでした。


元々少し多動気味ではあるのですが。。


そしてフルタイムで働かれているママならきっとお分かりいただけると思うのですが、


新生児期、産休前と比べて暇すぎて‼️


突然すごく時間があるけど、お出かけできるわけでもないし、どうしよう?何しよう?

という感じでした。


そこで‼️

私はひたすら長女を刺激‼️していたと思います。


新生児でも見えるという

「しましまぐるぐる」

シリーズの絵本を読んだりとか。


抱っこして、窓から見える景色について解説したりとか。


とにかくじっとしていられないので、ひたすら話しかけたり歌ったりしていたと思います。


長女も赤ちゃんながら、もうちょっと静かにしておいてほしいと思った時もあったのではないかと思うくらいです。。


そして、おもちゃが付いているようなプレイマットが2つあったので、よくそこで2人で遊んでいました♪


少し大きくなってからは、児童館にも行きましたし、ジャンパルーというジャンプするおもちゃ?も使っていました。


最近の児童館、凄いですよね。

けっこう色々なところに行きましたが、場所によって設備が全然違うしそれぞれに良さがあり、いつも衝撃を受けていました。


ところで長女は、首座りや寝返り、歩くのもとっても早かったのですが。

←早すぎて何かの異常では無いかと思って受診したくらい

その時に小児科の先生に、この時期の体の発達は頭の発達と直結している。

赤ちゃんはどうしたら自分の体をうまく動かせるのか模索中、と言われたのを覚えています。


それから先は、話しかけるだけでは無く身体的にも刺激していこうと思って過ごしていた気がします☺️