前回の続きですが。。


他に意識していたと言えば


できることは自分でやらせること‼️


でしょうか。


お着替えも、食事も、靴を履く事も…

上着のチャックやボタンも。


何でもやりたいタイプだったのもありますが、ベビーカーやチャイルドシートに乗る時、自分でベルトのカッチンもしていたと思います。


ただ、これはかなり親が大変‼️でした。


一回できると思ったら、子どもは自分でやりたい。

時間がある時だけね、というのはまだ通じない年頃だったので、、忙しい朝はそれはそれは大変でした🤣


でも、この取り組みは手先の器用さには大いに寄与している気がします。今も長女は手先がとっても器用です✨✨



お着替えで思い出したのですが、長女には小さい頃から服の後ろ前をあまり注意したことが無かったです。


でも次女は、何だったら今でも後ろ前反対になってしまう時が…💦

しかも、なっていたとしても特に気にならないみたいで。


こういうところは、育て方ではなく生まれつきなんでしょうかね〜