自分の考えや悩みを深める上で私は、

トヨタ社が実施している「なぜなぜ分析」を参考にしています。

 

これは、「なぜ?」と5回繰り返すと、

根本的な原因にたどり着き、今何をするべきなのかがわかるというものです。

 

ビジネスにおいて活用されていますが、これは勉強においても活用する事ができます。

 

成績がなかなか上がらない中学生を例にすると、

 

テストの点数が悪い

↓なぜ?

普段から勉強をしていないから

↓なぜ?

学校の授業がわからないから

↓なぜ?

小学校の範囲がわからないから

↓なぜ?

小学校の時に放置してしまっていたから

↓なぜ?

わからない事を先生に聞いたらダメだと思っていたから

 

このように、深掘りしてみると原因が見えてきます。

「点数が悪い=授業を聞いていない」ではないのです。

聞いていてもわからないのです。

 

こんな中、

「授業聞いてないからでしょ!」

「普段からやっていないからでしょ!」

と否定してはいけません。

 

根本的な原因はそこでは無いんです。

 

こんな事をしてしまうと勉強に対する嫌な気持ちが増してしまうだけです。

 

もちろんこれが自分自身でできれば良いですが、

小中学生は特に困難だと思います。

大人のサポートの元一度試してみてください。

 

自分でできるようになるべきだと私は思っています。

これは論理的に物事を考えるきっかけになると思います。

そして、今何をするべきかが見つかります。

 

 

子供から大人まで使える「なぜなぜ分析」

是非お試しあれ!