メンタル安定が課題

 

先日の模試の結果が良すぎて、もはや無敵モードに入ったとおもったのも束の間。

とある学校で本番の試験おためし体験があったので、ありがたく受けさせていただきに行ってきました。場慣れしておくか。くらいの軽い気持ちでいってみたのです。

 

問題の内容と難易度からして、

「もうこれは余裕でしょ。いつもの問題より簡単だし、模試の結果からして、得意なところだし」

 

と安心しきっていたところまさかのボロボロ不安

えーびっくりマーク何があった。

いつもやってる問題のほうがよっぽど難しいじゃないかい不安

 

本人に確認したところ、学校での試験体験、いつもと違う雰囲気で完全にのまれてしまったようで、問題指示を冷静にきけなかったとのこと。

 

まさかの盲点。そうかまだ5歳。メンタル面のサポートにまで気が及んでいなかったよ不安

 

学校でうけるテストだし、しっかり頑張らなきゃ。

まだ塾で全部問題正解なわけでもないし、どうにかしっかりやらなきゃ!!

と気負ったが故に、ペーパーの指示行動が飛んでしまったようです。

 

冷静になればなんてことない問題も、パニックになってしまったようで。。

 

今気づけてよかった。でも今気づいてもこの数ヶ月でそのメンタルどうもっていけばいいの泣き笑い泣き笑い

 

プレッシャーに弱い子だった。そうだった。忘れていた。

そして、そんなに一筋縄でうまくいくわけがないのが小学校受験だった指差し

ここ最近気が緩んでいたのかわたし。もう笑っておくしかない。

 

とにかく本人とは、

もう、やって、やって、やりつくして、頑張って、私絶対に間違えないという自信がつけばそんなにプレッシャーにならずに、いつもと同じようにやれば良いんだ。と思えるからがんばろうと声がけしましたが、何の解決にもなってない。

 

いまから緊張のなくなるおまじないとか作っておこうかな。

新たな問題に焦る今日この頃です。