去年の振り返り(英語編)

 

去年の12月、一ヶ月ほど前に園で受けた英検Jr.Goldの結果を持って帰ってきました。

結果は合格にっこり飛び出すハート

本人は受けた日から自信満々だったのでよっぽど自信があったのかと思います。

 

我が家の英語学習は、生後3ヶ月でDisney英会話を購入するところからはじまり、

ほどほどに使いながら、かけ流しをして耳慣れさせることをしていましたおやすみ

 

園で英語をしっかり学べることもあり、

家では特別英語学習をしていないので、

結局DWEの効果がどのくらいあったのかは謎です真顔

 

結果として順調に英検Jrのブロンズからストレートで合格してきているので

意味は多少なりともあったと信じています。

いや、信じたい。

 

次は英検5級にチャレンジしたいとご本人がいうので、

応援しようと思うものの、

小学校受験とのバランスが難しいなぁと思っています。

 

花花花花花花

 

しかし、良いことなのか悪いことなのか

我が子は英語のほうが得意です真顔

 

日本語でわからない言葉を英語で説明すると、すんなり理解する。

何なら

「日本語ってむずかしいね。英語のほうがかんたん」

とまでいう。

この語彙力のバランスの悪さに日本語力をこれからもっと鍛えるには

どうすればよいのか日々悩んでいます。

 

小学校受験では口頭試問、お話づくり、描いた絵の説明など。

自分の言葉でしっかりと伝えなくてはならないシーンが多いことを考えると、

もっともっと鍛えないとまずいなと感じることが多いです不安

 

そもそもで5歳の子ってどのくらい助詞を正確に使えるものなのか、

どのくらい長い文章をスラスラと言葉を間違えずに話せるものなのか

全然わからない真顔

 

小さいころ1つ1つ単語を教えていたように、

文章の話し方も1つ1つ丁寧に復唱させてあげてください。

と言われて、

確かにある程度単語がわかりはじめたあたりからその丁寧さが足りていなかったかも

と反省したのが先日悲しい

 

本を読み聞かせる以外にも何か手を打たねば。。

と思う今日このごろです。