夏休みがスタートしていますねー。

 

宿題はそんなに出なかったで、少しずつやっています(学童にてニコ

 

夏休み1週目、家ではパズル系問題集を集中的にやりましたー。ってまたパズル。もうパズルばっかりやってます。でも算数は、学童でいわゆる普通のドリルや計算問題はやってきているのでいいかなーと。

 

ずっと寝かせていたこのドリル。

 

算数と国語を同時に伸ばすパズル 入門編

 

表面の算数パズルは簡単なので飛ばして、裏面の国語パズルのみやっています。ちょっと前までこの手の問題はあまりできなかったのに、今回はほとんどできているので(たまに間違えるけど)、あまりにできないときは寝かせることも大事だなーと実感。

 

過去記事を見たら、買ったのは3年も前だった。

 

他に、図形のパズルもやりたくて、これの「さいころ」だけやったり。

 

賢くなる算数入門編ホワイト―宮本算数教室の教材

 

あとは、このドリルから適当にコピーしてやっています。

 

天才脳ドリル/空間把握 中級

 

点描写は今はこれ。難しくないので淡々とやってる。記憶して描くのは難しいから、今は見ながらやるのみ。

 

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写

 

ひとまず夏休み1週目の算数は、

 

学童→計算問題、難問系問題集

自宅→パズル系問題集

 

となりました。しばらくこの組み合わせで進めていく予定。難問系問題集をどこまでやれるかだなー。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育