漢字の取り組みが軌道に乗ってきたので、そろそろ語彙学習も習慣化したいなーと思ってます。

 

いくつか教材をピックアップ中。

 

まず過去記事で書いたこれ→ことばパズルのつづき

 

結局、あまりしっくりこなくて止めてしまいました。

 

本物の国語力をつけることばパズル 入門編

 

そして、これも持っているんだけど、今みたら簡単すぎるかも。あー、これは出すタイミングを逃したかもガーン

 

はじめての小学生ことばパズル クロスワード 1・2年生

 

もう1冊。これもあるけれど、結局やっていない。

 

語彙の特訓 甲―ことばの知識を増やす練習 ものや生き物の名前 (サイパー国語読解の特訓シリーズ)

 

サイパーシリーズは算数でめちゃお世話になっているから、国語も期待していたんだけれども、ちょっとイメージと違ったな。まだ娘に出していないからやってみたらまたイメージ変わるかもですが。

 

中学受験ブログでよく見るのはこれだけれども、さすがに1年生では難しいだろうしな。

 

4年生までに身につけたい 言葉力1100

 

語彙学習、ピンとくる教材がないです。おすすめがあれば教えてください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

教育ブログ 幼児教育