昨日の取り組み記録です。
朝活をがんばろうと思っていたのですが、私が寝不足ですっきり起きられず。娘は先に起きていたというのにすっかり時間を無駄にしてしまいましたー
ということで、英語のかけ流しくらいしかできないままプール教室へ。プールの後は、公園遊びを1時間ちょっと。その後、ランチをして帰宅。帰ってきてからも絵本を読むくらいで、そのままお昼寝へ(私も一緒に
)
お昼寝後に、ようやく取り組みタイムとなりました。この時点ですでに夕方!!!
まずはピグマリオンから。
・親子カードで5つくりゲーム
・教養カードで5つくりゲーム
→教養カード、初めて出しました。同じ5つくりゲームでもこっちの方が難しかったみたいです。
・ウィディブロックで遊ぶ
→数の刺激もやりましたが、それよりも積み木遊びみたい方が時間的には長かったです![]()
我が家はグレードに入っているのを使っていますが、似たような商品がまさにピグマリオンから出ているんですね。
昨日は、図形の取り組みはせず、上記のように数理解の取り組みメインでした。
その後、プリントタイム。
・能力育成問題集 19 しりとり (ピグマリオン能力育成問題集)
2ページ
→これでこの問題集は終了です。「ピグマリオンしりとり」、終わりました
(間違えたページは付箋を貼っているので、いずれもう一度やる予定です)
・能力育成問題集 34 絵の合成・分解1 (ピグマリオン能力育成問題集)
1ページ
→最近、絵の合成の調子がいいです。私から見て、「これは間違えそうだな」と思う問題も正解しています。コツを掴んだのかしらん?
・ヌマーカステンのプリント&計算問題 3ページ
・こぐま会の点図形 1ページ
ここで夕食タイムへ。夕食後は、ボードゲームをして遊びました。
その後、パパが日本シリーズを見ていたので娘も一緒に見ていました。でも段々それも飽きたようで、「ママ、お勉強したい」と言って私のところに![]()
ということで、追加でお勉強タイム。
・こどもちゃれんじのサンプル教材 2ページ
・能力育成問題集 29 視覚的記憶1 (ピグマリオン能力育成問題集)
1ページ
→この問題集、やり始めたばかりですが、すごく難しいです。娘、必ず1~2つは間違えます。正直、私も間違えます。これ、未就学の子ですらすらできるんだろうか。娘の苦手分野なのかなー。我が家にはちょっとしんどい問題集です。娘が嫌いにならないよう慎重に進めねば。
・幼児雑誌のぬりえ
→わりと綺麗に塗れているような気がします。ぬりえはピグマリオンでも推奨されているし、娘も集中するときはすごく熱心にやっているので見守るようにしています。
夜しか取り組み時間が取れなかったにしては、思ったよりできたかな。本当は朝の方が頭も働くだろうから特にピグマリオンは朝やりたいんだけれどね。
そして今日はお出かけの予定が入っているので、取り組みタイムが取れない予感
帰って来てから少しできるといいのだけれども。


