我が家が揃えていた昔話は岩崎書店のもの。過去記事→昔話を集めています


今月、ドラゼミ の単元「ものがたり」があかずきんちゃんだったので、これも買いました。





絵も親しみやすいし、文章量も少なめで、昔話のファーストステップとしてはすごくよかったです(もしろ娘が1歳台の頃から揃えるべきでした)。


それで、そろそろ昔話についてはステップアップをしたいなと思っていて。でも昔話って選び方が難しくないですか?どうしたらいいかわからなかったので、図書館でこの本を借りて読んでみました。



こんにちは、昔話です (小澤俊夫の昔話講座―入門編)



いろいろと面白い内容でした。そしてその中でおすすめされていた昔話絵本がこのシリーズ。



子どもとよむ日本の昔ばなし 12巻セット



子どもと読む日本の昔ばなし(全12巻) 第2期



子どもと読む日本のむかしばなし(全6巻) 第3期



セット以外に、単品購入もできます。


福音館書店の昔話も評価が高いしなー(過去に数冊、購入済み→昔話を集める )。まずは図書館に置いてあるものからチェックしてみようかな。ただ昔話はできれば家に置いておきたいのよね。納得できる昔話を見つけてきちんと購入したい。


星関連記事


昔話はいつから?


昔話の選び方


世界名作ファンタジーシリーズ



にほんブログ村