ようやくピグマリオンができました。いつ以来???


でも前のようにきっちり毎回のカリキュラムはできていなくてー。娘の興味がありそうなものをやっている感じです。


注意プリントの教材内容がわかる写真はアメンバー記事にしてますので、ひとつ前の記事をご覧ください。



◆指先強化

かばの塗り絵。意外と早くやっていました。早いよりも丁寧にやってほしい。はみ出ている部分もあります。


◆天地パズル

25回目のカリキュラムには入っていないので、前にやってできなかったものをやりました。24回目の「犬」。前にやったのは12月12日。今回もちょっと難しかったみたいでアシストありです。


また今回はじめて添付のお手本集の問題もやりました。「さかな」と「らくだ」。動物だと娘が嬉しそうにやるからー。


◆知力プリント

高低は全部できてます。移転はあやしい。やっぱり鏡の位置に書いてしまいそうになるところも。こればかりは発達を待つしかないのかなー。伊藤先生のDVDでは、「鏡の位置に書くようではまだまだ」みたいに解説されていたけれどもガーン



最近、ブロ友さんの間でピグマリオンの記事が増えてきて嬉しい限り。教室も増えているようだし、認知度が上がってきているのかな。うちは2才児のさんすう から始めて、今は第Ⅰグレードをやっているところ。第Ⅰグレードを買った方がまとまってるからわかりやすいけれど、賢いブロ友さんは教材をうまくセレクトして取り入れています。そういう方法があるんだーと目から鱗です目


正直、たとえば天地パズルはタングラムで代用できるしね。



木製知恵の板タングラム


ビッグタングラム SUPER ~7つの図形がうみだす知恵パズル~



賢いママさんたちは工夫次第で、教育費を圧縮できると思います。




にほんブログ村