図書館で借りる絵本の選び方。


絵本の定期サービスの会社のHPを利用しています。以下の会社は配本リストを公開しているので、この中で2歳コースを見て、そこに出ている絵本を中心に借りています。


◆クレヨンハウス・・・ブッククラブ「絵本の本棚」


◆絵本ナビ・・・絵本クラブ


◆メルヘンハウス・・・ブッククラブ


◆子育てナビゲーション



まずはこれらの会社の配本リストでかぶっている絵本を中心に借りています。今後はそれ以外の絵本を借りる予定です。


ちなみに有名な童話館は配本リストを公開していません。公開していないだけに気になるー目


この本なんかは、配本リストを見なければ借りなかったと思います。私の趣味じゃないし。

でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)


でも実際に読んでみたら娘の食いつきがすごくて、購入しようかと思っているくらいです。やっぱり専門家が選ぶ絵本には何かしら魅力があるのでしょうー。


この本も配本リストで知りました。これは知育要素が入っているので私も好きです。

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)


娘の食いつきは普通だったけれど、私が好きだから購入しました。ちなみにシリーズで他にも2冊、出ています。




やさいのせなか (幼児絵本シリーズ)


くだもの なんだ (幼児絵本シリーズ)


絵本の定期サービスはすごくいいサービスだとは思います。ただ子どもが食い付く絵本が届くかどうかは

わからないし、中古で買った方が安かったりするので、我が家は見送りました。このあたりも賢く利用したい。




にほんブログ村