この週末にようやく作りました。2才児のさんすうのお魚釣りゲーム。お魚は教材に入っていたので切ってクリップを付けるだけ。釣り竿は100円ショップで買ったものを使いました。こんな感じです。



働きながら幼児教育



早速遊んでみることに。娘の食いつきはなかなかよく、一緒に楽しく遊んだのですが、ひとつ問題が。


「2才児のさんすう」によると、1匹釣れるようになったら、まとめて2匹、3匹と釣っていくようにするそうなのですが、この釣り竿の磁石だと1匹が限度なんです。


うーん、どうしようかなー。いまいちこの遊びの意図が掴めていない私。一応、一緒に遊びながら「1匹釣れたねー」とか言っていますがガーン


お魚釣りはボーネルンドで似たようなものが売っています。



ボーネルンド 魚つりパズル 【ボーネルンド】



釣り竿だけでも売っていますが、おそらくそんなに変わらないような気がします。

ボーネルンド 魚つりパズル用つりざお



お魚釣りゲームについては様子見でしばらく遊んでみて考えます。


手先の調整能力を鍛えるという意味ではすごくよい遊びだと思います。そこまで考えているからやっぱり「2才児のさんすう 」はすごいなーと思います。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村