それほど真面目にやるつもりのなかった知能テスト。予想外に娘が食いつきまして、やめようとすると癇癪を起こして泣くくらいだったので、気がついたら2/3以上の問題をやってしまいました。


学研ステイフル 知能テスト 2歳 (水色) 1個


この知能テスト、がんばるシールが付いていて、それを貼りたかったようで、「次、やる!」と言いながらどんどんやることにかお シールのパワーってすごいなー。


もともと「えさがしだもん (ふれあい親子のほん) 」が大好きなので、きっと似たような問題は好きなんだろうなーと思っていたらその通り。とはいえ純粋な絵さがしとは違う視点の問題なので、できるのかな?と思っていたのですが、あっさりできました。たとえばこういう問題です。



働きながら幼児教育


他にも動物の写真が4つ載っていて、それぞれの名前を答える問題がありました。これは簡単過ぎると思いました。出ている動物が象やきりんなので、2歳過ぎていて答えられない子の方が少ないんじゃないかな。逆にもう少しひねった問題もあって、それは見ていて面白かったです。


一方で全くできなかったのがこの問題。



働きながら幼児教育



「ふたつあるのはどれかな?ゆびでおさえましょう」という問題。問われているのは「数量力」です。娘、全くできず。というか意味がわからなかったみたい。


「かず」については私は教えていなくて。最近、「2才児のさんすう 」を始めたところだけれど、ほとんど取り組めていないので、実質やっていないに等しい。だからできないのは当然かなー。数量力がつくような取り組み、やった方がいいのかな。いまいち私に迷いがあるので、きっと娘にも伝わっていかないと思うんですよね。そもそもお風呂で10まで数えるとか、数字を言う機会が少ないし。私自身があまり数字が好きではないので、生活の中で意識して数字を出すというようなことはしていません。


ちなみに同じ「数量力」をみる問題で、大小を選ぶ問題は全部できました。今はこの程度でいいと思うのだけれど。「かず」については焦らずゆっくりやっていこうと思います。

この知能テスト、全部で20問あって、どれも良問だと思います。それを考えると500円以内で買えるのは安いなーと。変なドリルをやるくらいなら、親子でこの問題を楽しくやってみる方がいいような気が。書店で見かけて衝動買いしちゃったけれど、思いのほか、よい買い物でしたラブラブ



学研ステイフル 知能テスト 2歳 (水色) 1個


学研ステイフル 知能テスト 3歳 (赤) 1個

学研ステイフル 知能テスト 4歳 (緑) 1個


学研ステイフル 知能テスト 5歳 (橙) 1個


学研ステイフル 知能テスト 6歳 (青) 1個



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村