帰宅後の取り組みの記録。


・えいごであそぼ、いないいないばあの録画、こどもちゃれんじプチのサンプルDVD

→最近、「わーお」は一緒に踊ってーと言われるので全力で付き合っています得意げ


くまのひも通し「貯金箱加工品」

→貯金箱のスリッドに落として遊んでいました。指先はどんどん使ってほしいなー。


・お買い物ごっこ

→今日はロンディ を商品にしてお買い物ごっこを楽しみました。娘がお店屋さん、私がお客さん。ロンディは大・小の両サイズを持っています。色についてはだいぶ前から理解しているので「赤いのをくださーい」など全部合っています。あと「大きい方をください」というのも合っています。


・ボール投げ

→娘がビーチボールを持ってきて「ママ、ボール遊びしよう」と言ってきました。狭い部屋ですがボール投げを楽しみました。やっぱり運動神経はいいなーと思います。右腕でふりかぶって投げているし、ノーバウンドでまっすぐ投げられます。今度は外でもボール投げをしたいなぁ。家の中ではビーチボールやお祭りでもらったゴムボールで遊んでいるので。ちゃんとしたボールを買いたいです。


お受験ママさんのブログで「ボールはやっぱりモルテン」という記事を読んだので気になっています。長く遊べるものだからここにはお金をかけてもいいと思ってます。


molten(モルテン) ソフトバレーボール Pピンク S3V1200-P



他にカーテンでかくれんぼをしたりして遊びました。



☆読み聞かせ


おめんです

えさがしだもん (ふれあい親子のほん)

おひさま あはは

こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)

さよなら さんかく またきて しかく (あかちゃんのわらべうた( 5))

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))

くだもの だもの (福音館の幼児絵本シリーズ)



ほぼ娘が自分で選んで寝室まで持ってきた絵本です。最近では「重いから、ママ、もってー」とお願いしてきます。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村