お盆休み中で、パパも家にいるのでやっぱりいつもに比べるとかなり助かります。おかげで今日はたくさん絵本を読めました。パパが読んでくれたものもあります。普段からせめて週に一日くらいは早く帰ってきて、こうやって娘と遊んでほしいなーと思います。


<取り組み>


・いないいないばあの録画、ドラえもんといっしょ「てあそびいっぱい」 [DVD]

→なぜか急にドラえもんに目覚めてしまい、ずっと前に買っておいたこのDVDを何度も見ています。手遊びをやったり歌を披露してくれたり、色々と楽しんでいます。


さんかくたんぐらむ WP-50

→パパがそばで励ましていたおかげで、7番と8番のシートができました。ただ後で私と遊んだときはできなかったので、まだまだ2ピースを入れこむのは難しい様子。



☆読み聞かせ


ぷくちゃんのすてきなぱんつ

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのせなか (幼児絵本シリーズ)

ママと赤ちゃんのたべもの絵本 (1) ころころおむすび

ももんちゃん ぎゅっ! (ももんちゃん あそぼう)

さよなら さんかく またきて しかく (あかちゃんのわらべうた( 5))

くだもの だもの (福音館の幼児絵本シリーズ)

・こどものとも年少版×2冊


最近は読み聞かせで必要な冊数が増えてきたので、図書館も活用するようになりました。とはいえ、読みたい絵本がなかなか借りられなかったりと、色々と手間がかかります。図書館との付き合い方を模索中です。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村