いつもコメント、ありがとうございます。お返事ができなくてすみません。


この記事(こちら→★★★ )にMACHIさんからいただいたコメントがとても参考になりました。図書館の活用についてはまた今度記事にするとして、この部分↓。


取り組みばかりに時間を割くと、自由に制作したり何かを1から考え作り出す力があまりつかず・・(これって大きくなってからではなかなか難しいんですよね。汗)
小さいときほど自由に過ごし、体を動かす時間が必要だなーと感じることがありました。
これは私が感じたことですので参考になるかはわかりませんが、
いつも頑張られているので応援させていただきたい気持ちでコメントさせていただきました!



本当にそうだな!と思いました。こうして先輩ママさんからアドバイスをいただけると、自分では気づかないところがわかってすごく参考になります。ありがとうございますニコニコ


少し前に工作用のBOXは用意したのですが、最近はあまり開けていなかったので、あらたに素材を投入することにしました。今までは折り紙やシール、あとは適当な廃材を入れていたのですが、もう少し広がりがでる素材を入れようと思い、このようなモールを購入。



銀鳥産業 モールミックス 一分 30本入



モールは小さい子でも自由に曲げたり伸ばしたりできるので工作の幅が広がります。


まぁ、今は工作とは呼べるような感じではないのですが、もう少し大きくなったら色々作れるようになるかな?そのためにも今から自由に遊べる環境は用意しておきたいと思います。


プリンの空きカップやサランラップの芯なども捨てないでこの工作BOXに入れていきたいと思います。他にも工作環境におすすめなものがありましたらぜひ教えてください。


MACHIさん、コメント、ありがとうございましたドキドキ



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村