娘が赤ちゃんのときによく遊んでいた絵本です。なるべく五感を刺激するものがいいと聞いたので、普通の絵本にプラスしてこのような絵本をよく与えていました。


これは動物のおなかやしっぽ部分にフェイクファーが貼ってある絵本です。触るとふわふわして気持ちがいいです。よく遊んでいました。



ぴよちゃんとさわってあそぼ!ふわふわだあれ?



この仕掛け絵本もおすすめです。触って楽しむ部分はもちろん、鏡がついていたり、パタパタ折れる部分がついていたり、五感を刺激する仕掛けがいっぱいです。パタパタ折れる部分はうちの娘の場合、早々に破ってしまいましたがドクロ



ぷれいぶっく (主婦の友はじめてブックシリーズ)



あと、絵本ではないのですが、この本もすごーく役に立ちました。12ヶ月までの赤ちゃんとの遊び方がたくさん紹介されています。当時は娘とどうやって遊んだらいいのかわからなくて購入したのですが、今見返してみると知育によさそうなアイデアがいっぱいです。



赤ちゃんの遊びBOOK



知らず知らずのうちに知育をやっていたのかもしれませんニコニコ




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村