この前、ママ友で集まりました。みんな2歳児を持つママ。しかも全員ワーママなので子どもは保育園児。最近話題になるのはやはり子どもの教育のことです。今のところお受験の予定がある人はいないのですが、みんな色々と気になる模様。その中で話に出たのが、

「保育園の子は、小学校入学の時点で幼稚園から来た子に比べると遅れている」

という話。何度か聞いたことがあるのですが、これって本当なんだろうか?その場にいたみんなに聞いてみたら意外にも「たぶん、そうだと思う」なんていう答え。えーっ!!そうなの?みんなそう思っていたの?!

ここからはあくまで個人的な考えですが、2歳の今の時点では保育園に行っている子の方が成長は早いように思います。家でどれだけ手をかけて育てても、どうしても集団でないと学べないことってありますよね(それがいいか悪いかは別として)。たとえばうちの娘は「順番」とか「交代で」とか、そういうことを早い時期から理解していました。またコミュニケーション面でも保育園に通っているからこそ大きく伸びたところはたくさんあります。まさに保育園のおかげ。

それなのに、6歳(小学校入学時点)では遅れを取ってしまうというのはどういうことなのか?

他の子たちが幼稚園に入学する3歳から卒園までの3年間に何か要因があるのかな?

長くなりそうなので(2)へ。


そんな話をしたせいか、家庭で、できる限りがんばらないとと思ったのでした。今朝は娘が6時前に起きてきたので時間がありました。相変わらず大半はテレビタイムとなってしまったのですが、絵本も読めたのでまぁ、よかったかな。


☆今朝の読み聞かせ

3冊

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう
やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)
ぷくちゃんのすてきなぱんつ



にほんブログ村




Android携帯からの投稿