今朝は充実した取り組みができました合格


きっかけはパズル。先日、ジグソーパズルについて記事にしました。

(こちら→ )。


くもんのジグソーパズルSTEP1で苦戦しているので、思い切ってこのパズルを買ってみました。



アンパンマン ハッピーロッピーパズル 6P D



そうしたら!なんとスイスイやるのです。同じ6ピースでも難易度が全然違うようです。くもんのジグソーパズルは凹凸をはめるのがなかなか難しいようで。逆にアンパンマンのパズルは台紙に下絵が付いていますし、置くだけなのでやりやすいようです。そしてやりやすいと娘のやる気も上がるようで、「もういっかいやるー」と言いながら何度もやっていました。ほとんど自力でできます。これならもう少しピース数が多いものを買ってもよかったかもしれません。


これがきっかけとなって、娘の中で何やら火がついたようで、次はこの型はめパズルで遊んでいました。



ドロップインザボックス


こちらも自力でがんばってやっていました。よいリズムに乗れると色んな取り組みができるんですね。きっかけづくり、大切だなーと思いました。


<その他の取り組み>


・英語のかけ流し

CDツイン いーっぱい! 英語のうた 全60曲

→「Head And Shoulders,Knees And Toes」を一緒に踊ったり、「Twinkle Twinkle Little Star」で手をキラキラさせたり。少しずつですが英語に反応するようになってきています。


くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

→アンパンマンのパズルをやったら楽しくなったようで、この6ピース(ぞう)をやっていました。ただやはりこっちだと多少ヘルプをしないとできません。


・紐とおし →紐を自分で見つけてきて「ひもとおしするー」と言ってプラステン の輪っかがほしいと。「ひもとおし」という言葉、いつの間にか理解していて驚かされます。


ピタゴラス プレート (リニューアル)


・体を動かす遊び →一緒にジャンプしたり、バタ足をしたりして遊びました。きゃっきゃっと笑ってすごく楽しんでいました。朝から本当に元気です。



☆読み聞かせ


2冊


14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ)


早起きして、かつテレビを見ないと時間はたっぷりあるんですよね。今朝はそれを実感しました。



にほんブログ村