娘、2歳0か月にしてハサミを使い始めましたニコニコ


自分からやりたくなる時期にスタートしたかったので、特にこちらからやらせたりはしていません。ここのところ毎日にようにハサミを使っています。


ただ何を切らせるかがなかなか難しいですねあせる


ネットでハサミ練習用のプリントを見つけてきました。太い線から細い線まで並んでいて、当然左側(線が細い方)へ行くほど難易度は上がります。こちらのサイトからダウンロードしました→


うちの娘、手や指の力はある方なので、ハサミでチョキチョキと切っていくことはできます。ただ途中から曲がってしまいますね。


しかし!このプリント、すぐに飽きてしまって。やっぱり単に線を切るだけではおもしろくないですよね。はさみ用のワークが売っていると聞いたのでそういうものを用意しようかと思っています。昨日、近所の書店に行ってきたらこの2冊が置いてありました。



はさみ―2さいのお子さまから (そろそろお子さまに)



はじめてきるほん (あそびのおうさまBOOK)



ページ数は「はじめてきるえほん」の方が多いのですが(その分、値段も高いです)、中を見ると今の娘にはちょっと厳しそうです。「はさみ‐2さいのお子さまから」の方はちょうどいい感じ。しかも公文のワークとのことで信頼できそうです。ひとまずはさみのファーストワークはこれかなと思っています。もう少し使えるようになれば、ネットからダウンロードしたプリントでも大丈夫になるような気がします。


指先を動かすことは大切だと思っているので、楽しみながらやっていきたいです。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村