今朝はピタゴラスプレート で遊んでいたら、自分からおままごとセット を出してきて組み合わせて遊んでいました。「ママ、座って」と言われたので、向き合って座っておままごと遊び。「これ、食べてー」とか、「ママのいちごはどこかなー」とか言って探してくれて、いつの間にか結構立派なおままごとになっていて驚かされます目 おままごと遊びは保育園でもやっているようなのでそのおかげでしょうね。


さらに今朝は「積み木、したい」と言って積み木でも遊んでいました。我が家にあるのはこの積み木。1歳5カ月の頃に購入しました。


童具館 WAKU-BLOCK45H0



実は購入して数ヶ月は全然遊ばなくて。高い積み木だったのですごく残念だったのですが、先輩ママさんから「今は遊ばなくても常に手に取れる場所に置いておくことが大切」と言われて、ずっとリビングの目のつくところに置いておきました。そうしたら段々遊ぶようになってきました。


そして今朝は積み上げる遊びをしていた中で、自分で立ちあがって、自分の身長に近いくらいまで積み上げていました。子どもってすごいなー。積み木、これからもどんどん遊んでもらいたいです。



<その他の取り組み>


・えいごであそぼの録画


・英語の聞き流し

CDツイン いーっぱい! 英語のうた 全60曲

「あたま、かた、ひざ、つまさき」がかかると相変わらず手振り身振り付きでやっています。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村