今日は表参道のこどもの城へ行ってきました。この前、近所の公園で遊んだときにお友達の三輪車に乗りたそうにしていたので、まずは屋上の広場で三輪車に乗って遊びました。まだペダルが付いたものはうまく運転できないので、ペダルがないタイプのもので遊びました。


その後0~2歳児向けのお部屋でのんびり遊びました。そこにはおままごとセットが置いてあるのですが、定番の野菜や包丁以外に、食器もあるのです。娘、急須のようなおもちゃを持ってきて、小さな湯のみにお茶を注ぐ真似をしていました。その手つきが立派で。うちにあるおままごとセット には食器類がついていないので、新しく追加した方がいいかなと思いました。


W-41 森のお食事セット


このような食器類があると「ごっこ遊び」の幅も広がりますよね。「ごっこ遊び」、非常に大切でどんどんやるべきと聞いたので、力を入れていきたいと思います。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村