少し前から興味を持っていたはさみ。今日、使わせてみることにしました。


前からサイトで色々チェックしていて、いくつかの子ども用はさみを候補として考えていました。



サンスター文具 安全練習はさみ125MM 右手 イエロー S3715620



【アンパンマン】おけいこはさみ



「紙は切れて、指は切れない」。そのあたりをポイントにして探していたのですが、たまたま寄ったSeria(100円ショップ)で、子ども用のはさみを見つけまして、勢いで買ってしまいましたにひひ


安全面での対策はほとんどされていない普通のはさみです。子ども向けなのでサイズが小さいことと先ほどリンクを貼ったアンパンマンのはさみと同じようなバネがついているところがいいなーと思って買いました。


そして今日、使って見たのですが・・・いやー、ドキドキしました。左手を切りそうな場面が多々ありましてドクロ 娘は楽しかったようでいつにもまして集中していました。ただし、手元はかなり怪しく、すぐに手が横に倒れてしまうのもあり、「まだちょっと早いかな」とも思います。継続して使わせるかどうか迷うところです。


はさみ用のドリルもそろそろチェックしたいと思います。



きってみよう (くもんのファーストステップドリル)


くもんのすくすくノート はじめてのきりえ



<取り組み>


今日も珍しくテレビなしでいけました!おかげで時間がありました。


・英語の歌の聞き流し→CDツイン いーっぱい! 英語のうた 全60曲


・お絵かき


・はさみで紙を切る


ピタゴラス プレート (リニューアル)

→今日は正方形のプレートを全部つなげてながーい電車を作っていました。


ビーズコースター


0・1・2才たのしいおうたえほん (たまひよおうた絵本)

→自分でボタンを押して、色々歌っていました。「かえるのうた」はほとんど歌える感じです。



☆読み聞かせ


そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

→途中で飽きてしまって終了。今の娘にはこの絵本の文章量は厳しいです。


まなびひろがる!ことばのずかん〈1〉たのしいいちにち 英語つき(0~4歳)


おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村