週末は動物園へ行ってきました。結構近くで見られるところだったので、娘もリアルに動物を感じられたと思います。こういう体験をするとやはり言葉にも影響があって、家に帰ってきてから色々と動物の名前を話していました。

せっかく体験したことを家でも思い出せるような、そんな環境を整えたいと思います。「動物」というと我が家に今あるものは、どうぶつ知育マグネットレゴデュプロのどうぶつ、あとは動物関連の絵本くらい。

もう少し揃えたいなーと思っていて目をつけたのがこちらです。すごーくリアルなのでそこが気に入っています。


Schleich シュライヒ キリン (オス:食)



Schleich シュライヒ ライオン (オス)


ミニセットも売っています。



サファリ ワイルド チューブ


こういうリアルな動物グッズがあれば、また遊びの幅が広がるかなーと思うのですがどうでしょう?積み木やレゴとうまく組み合わせて遊んでくれたら万々歳なのですけれども。

あとは図鑑でしょうか。図鑑、まだ1冊も持っていないのです。そろそろ買ってもよい時期でしょうか。図鑑って色んなシリーズがあるのでどれを買ったらいいものか悩みます・・・。幼児教育カテゴリーの先輩方のブログでは小学館のNEOシリーズをよく見かけます。


動物 (小学館の図鑑NEO)


よい体験を家庭での幼児教育へつなげていけるように、色々探してみたいと思います。


にほんブログ村