今日は保育園の進級式でした。6:20には起床。そのせいか8:00前には「さんぽ!さんぽ!」とうるさくて。結局、一度、お散歩に行ってきて、それから進級式の準備をしてまたお出かけというコース。働いている身としては土日くらいはもう少しゆっくりしたいのですが、子どもには平日も土日も関係ないですね。進級式では、みんなで歌を歌う機会があったのですが、うちの娘、意外と歌えていて驚きました。家ではあまり歌はやっていないので反省ですー。



<取り組み>


・DWE、WKE、いないいないばあ、にほんごであそぼの録画

→午前中は進級式に出かけていましたが午後からはずっと家にいたため、やはりテレビの時間が長くなってしまいました。


ドロップインザボックス

→パパと一緒に遊んでいました。


童具館 WAKU-BLOCK45H0

→パパと娘と私の3人で遊びました。2人で遊ぶよりもやっぱり楽しかったです。娘に何を作るの?って聞くとたいてい「でんしゃー」「ばすー」と言います。最近は「しんかんせん」というのも。それにしても積み木って大人がやっても難しいですね。想像力を使います。


くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

→4ピースまで。6ピースを出すのはもう少し先にします。ちなみに完成したときに「これは何?」って聞くと、全部答えられます(うさぎ、ねこ、いぬ、あひる、かえる、パンダ)。あとバラバラのピースを見た時も「パンダー」とか言っているので、どうやら絵柄も理解しているようです。ただパズルを合わせるときは絵柄よりも形の凹凸を見ているような感じです。


PLANTOYS 5125 幾何学ペグボード

→飽きっぽいので、だいたい1回やるとおしまいです。何度か連続で遊んでほしいのですがなかなかそうはいきません。


漢字カード 1集
→寝かしつけをしていたらなぜか寝室に持ってきました。やっぱり、カードは好きみたい。別のシリーズも増やそうか迷い中です。


・おりがみ

→これも寝室に持ってきました。おりがみをぐしゃぐしゃにまるめてみたり、ビリビリする遊びをしました。



☆読み聞かせ

6冊


たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

はみがきあそび (おでかけ版ボードブックあかちゃんのあそびえほん)

つみき (はじめての絵本たいむ)

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)


寝室に持ってきたのはこの2冊。

だるまさんが

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)



今までの合計411冊



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村