今日はいつもとは違った取り組みが結構できました。


我が家は「取り組み」と言っても基本的には娘がやりたいことをやっているため、日によってやることがバラバラです。多少こちらから誘導したりすることもありますが、無理やりやらせるのは本意ではないので。今日は何に興味をもつのかな?って娘を観察するのも楽しいものです。


<取り組み>


・DWEのサンプルDVD


ホワイトボード遊び

→DWEのサンプルDVDの中にホワイトボードに文字を書くシーンがあって、それを見たら急にやりたくなった模様。久しぶりに書斎から持ってきました。貼ってあったマグネットシートは全部取って(うまく取れないので私が手伝いました)、マーカーでなぐり描きをしていました。その後にティッシュで拭いて消すのも楽しい作業のようです。


ドロップインザボックス

→こちらも久しぶりに遊びました。だいぶできるようになっていてビックリ!ブロックを見て、箱を回転させるようになっていました。また分かりやすい○や△、□は、「まるー」「さんかくー」「しかくー」と言いながら入れていました。形が見分けられるようになっています。


Ambi Toys (アンビトーイ) ビルディング・カップ 【Bornelund ボーネルンド】



☆読み聞かせ


2冊


リビングでは持ってきませんでした。


寝室に持ってきたのはこの絵本。


だるまさんが


はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)


今までの合計405冊



そろそろトイレトレーニングの準備をしたいと思っています。まずは絵本でイメージ作りがいいかなーと思って探しています。おすすめの絵本がありましたら教えてくださいませ。



ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)



できるかな(おしっこ) (あかちゃんのためのえほん)



いけるといいねトイレ (アンパンマンのしかけえほん)




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村