今日は保育園のことでちょっと書きたいことがあります。

うちの娘は都内の認可保育園に通っています。私立園です。実は先月末でかなりの数の先生が辞めました。おそらく半数近い(!)と思われます。

これって異常ですよね?

無認可園なら分かるのですが、私立とはいえ認可保育園ですよ。もちろんきちんと新しい先生が来て人数はキープされていますが、正直、知らない先生が半数近くになって園の雰囲気も変わっていますし、もう少し大きい園児さんだと「○○先生がいなくなっちゃった」とさみしく思ったり、急に知らない先生がたくさんきて動揺している子もいるとのこと。

うちの娘は特に変化はないですが、来年度以降もこういうことが続くと娘の情緒が不安定になるのではと心配です。そもそもこんなにたくさんの先生が辞めること自体、この園の運営会社に何か問題があるのではと思えてなりません。万が一、その会社がつぶれたりしたらどうなるのでしょうか(認可だから区が何とかするのでしょうか)。なんだか4月に入って心配な日々を過ごしています。


<取り組み>

貯金箱おとし


☆読み聞かせ
1冊


ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

0歳の頃によく読んでいた絵本ですが、久しぶりに見ると楽しいみたいです。何度も「ばいばい」とやっていました。

今までの合計397冊


にほんブログ村